矢掛町総合運動公園(岡山県小田郡矢掛町)

平成26年に全面オープンした新しくとてもきれいな公園です。多彩な遊具や芝滑りゲレンデの他、スポーツ施設、健康遊具などもあり幅広い年代の方々に親しまれています。

こども広場「遊のおか」

「遊のおか」と呼ばれるこども広場には、子供たちがまっしぐらに走り出しそうな大型複合遊具があります。
大小様々な滑り台や吊り橋などアクティブに身体を動かすのにピッタリです。
遊具全体がどれもピカピカで清潔感があり、ローラー滑り台もスルスルと滑りやすいです。

矢掛町総合運動公園

カラフルな大型複合遊具

すぐ側にはクマのモチーフが可愛い、ボルダリングのような仕掛けのある遊具もあります。

矢掛町総合運動公園

ボルダリング遊具

色鮮やかな遊具には、柵などに顔をあしらったデザインが施されていてとても可愛いです。
下は人工芝になっているのでふかふか。
お子さまが転んでも安全です。

矢掛町総合運動公園

お子さまに嬉しいキレイな人工芝

ターザンロープは小さなお子さまでも捕まることができるくらいの高さです。こちらも下が人工芝になっているので安心。

矢掛町総合運動公園

ターザンロープ

幼児用遊具

小さなお子さま向けの遊具広場は、柵に動物が描かれていたり、可愛くてカラフルな遊具がたくさん。こちらも下は人工芝になっています。

矢掛町総合運動公園

幼児用遊具

なかなか見かけない汽車の滑り台は乗り物好きのお子さまに大人気。滑り台も低くて緩やかです。
スプリング遊具は、複数人で乗れる新幹線型をはじめ、可愛いハチとカエルの1人乗りタイプ、2人乗りのシーソータイプなどバラエティに富んでいます。

矢掛町総合運動公園

カラフルな乗り物の遊具

ブランコは普通のものと幼児用の椅子タイプが一つずつ。椅子タイプのブランコは腰すわりくらいの赤ちゃんでも乗れます。こちらは人気で順番待ちをしていることが多いです。

矢掛町総合運動公園

幼児用遊具のブランコ

水遊びスポット

幼児用遊具のすぐ側には噴水広場があり、夏季には水遊びをする子供達で賑わっています。

矢掛町総合運動公園

水遊びのできる噴水

芝滑りゲレンデ

「やっこスライダー」と呼ばれる芝滑りゲレンデは専用ソリを借りて楽しむことができます。かなりスピードがでるのでスリル満点。大人でも楽しめます。こちらは有料となっています。

矢掛町総合運動公園

人気の芝滑りゲレンデ

健康広場

「わかさま広場」と呼ばれる広くてゆったりとした芝生の広場。ここにある健康遊具で、腹筋や柔軟などを鍛えることができます。
踏んで歩いて足ツボに効く楽しい「自然浴さんぽ路」もあります。

矢掛町総合運動公園

健康広場

健康広場の一角にある幼児用遊具。
矢掛町の観光大使キャラクター「やかっぴー」が描かれています。

矢掛町総合運動公園

幼児用遊具

充実の施設

屋根付きの本陣ドームでは、日差しの強い日や雨天でもボール遊びやバドミントンなどが楽しめます。

矢掛町総合運動公園

本陣ドーム

大型遊具と幼児用遊具の間は天然芝になっています。屋根付きの休憩所やベンチが数カ所にある他、めずらしい小屋タイプの休憩所も。中にはテーブルと椅子が備わっています。

矢掛町総合運動公園

天然芝と休憩小屋

野球場をはじめ、サッカーやソフトボールなど様々な競技に使用できる天然芝のグラウンドなどのスポーツ施設もあります。

矢掛町総合運動公園

野球場「うぐいす球場」

遊具やスポーツ施設の周りはジョギングコースとなっており、1周約550m、約650m、約850mの3コースがあります。
また桜を植樹した散策道もあるので散歩にもぴったりです。

矢掛町総合運動公園

ジョギングコース

駐車場は無料で降りてすぐ広場に出れます。
大きな荷物などは車内に置いていてもすぐに取りに行けるほどの距離です。
幼児用ジュースやアイスクリームなど自動販売機も種類が豊富です。お手洗いは多目的トイレや幼児用、オムツ替えシートも備わっている他、クラブハウス内には授乳室もあります。
多彩な遊具や充実の施設、ゆったりとした園内は長時間遊んでいても飽きません。近くに飲食店が少ないのでお弁当を持って遊びに行くのがオススメです。
人工芝、天然芝ともにとても清潔感があり、郊外ですがまた行きたいと思うほど楽しい公園です。

※この記事は矢掛町総合運動公園の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)※有料施設
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山県小田郡矢掛町矢掛342
地図
アクセス 井原鉄道「矢掛駅」から徒歩20分
公式サイト