展勝地公園(岩手県北上市)

展勝地公園は北上川の河畔に広がる公園で、河岸に約2km続く桜並木が東北有数の桜の名所として有名です。桜の季節にはさくらまつりが開催され、特に多くの人が集まります。珊瑚橋から下流のレストハウス付近までが総合公園として整備されており、国見山や陣ヶ丘も含めた約66.4haが市立公園展勝地として定められています。

児童公園

豊かな自然の中の遊び場

子どもたちの主な遊び場となる児童公園には、複合遊具からロッキング遊具や鉄棒などの小型遊具まで豊富に揃っています。周辺も広々としているので、かけっこなども楽しめそうです。

大きい子も小さい子も一緒に遊べます

大小2種類のブランコは片方は児童用、もう片方はしっかり体をホールドできる幼児用です。小さい子どもも遊べる嬉しいラインナップですね。

自然豊かな緑道

公園内の多くは、広々とした草地に囲まれた緑道となっています。舗装された道でお散歩やジョギングを楽しんだり、草の中を駆け回って遊んだりと思い思いの過ごし方ができそうです。道を1本隔てた先には河川敷も広がっており、虫や草花などの自然と触れ合えます。

桜の季節は絶好のお花見スポット

この日は桜のシーズンも終わりに近づいていましたが、川沿いの桜が見事な花を咲かせていました。緑道沿いにはベンチも多く、座って桜を眺められる場所がたくさんあります。
桜並木が満開になる頃、見通しの良い広場から見渡してみると素晴らしい景色が見られるかもしれません。

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)

公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 https://townscape.kotobuki.co.jp/

(撮影:堀田祐介 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岩手県北上市立花10−155
地図
アクセス JR北上駅東口より徒歩20分
公式サイト http://www.city.kitakami.iwate.jp/docs/2014052800561/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge