丹波並木道中央公園(兵庫県篠山市)

県立丹波並木道中央公園は、周りを山々に囲まれた緑豊かな公園です。甲子園球場約18個分にあたる70.9haの広さを誇り、面積の約7割は森林で覆われています。
木工教室などが開催される「森林活動センター」や、古代米や黒豆の収穫体験ができる「棚田」など、自然に触れ合える施設が充実しています。

木のおもちゃで遊べる!「公園管理棟」

駐車場の近くには、公園管理棟があります。目の前の広場には、木製のすべり台やブランコなどが設置されていました。小さな木のお家では、おままごとを楽しんだりもできますよ!

丹波並木道中央公園

公園管理棟

丹波並木道中央公園

木製の遊具

木で作られた手押し車もありました。小学生未満の子なら乗せて遊べるそうです。

丹波並木道中央公園

手押し車

管理棟の中にも、木のおもちゃがいっぱい!

トイレをお借りするため、管理棟の中へ入ってみました。入ってみて、びっくり!部屋の中にも、木製のおもちゃがたくさん置かれていました。積み木や木馬など、どれも木の温もりを感じられるものばかりです。

丹波並木道中央公園

木馬や積み木

丹波並木道中央公園

ぬりえなどもありました

朝市広場

公園管理棟の脇には、「朝市広場」という広場があります。ゴーカートが置いてあり、親子連れが楽しそうに遊んでいました。

丹波並木道中央公園

ゴーカートは全部で5台と少なめです

朝市広場の近くには、茅葺民家という歴史を感じる建物もあります。ゴールデンウィークの頃だったので、門前には鯉のぼりが泳いでいました。
この日は中に入りませんでしたが、室内も見学できるようです。

丹波並木道中央公園

趣ある茅葺民家

山々に囲まれて緑が豊か!

丹波並木道中央公園は、とっても緑が豊か。すぐ目の前に山々が広がります。園路を歩くだけでも、自然を満喫!とっても、すがすがしい気持ちになりました。

丹波並木道中央公園

山々を身近に感じられる園路

山へ登る入口などもありました。ちょっとしたハイキングも楽しめそうです。

丹波並木道中央公園

三釈迦山への入口

ローラー滑り台

園内には、山の斜面を利用したローラーすべり台もあります。

丹波並木道中央公園

ローラー滑り台

丹波並木道中央公園

滑り台の周りにも、木がいっぱい!

滑り台の周りには、巨大な円形のスロープが巡らされています。4歳の娘は歓声をあげながら、ぐるぐる走り回っていました。

丹波並木道中央公園

要塞のようなスロープ

森林活動センターと芝生広場

ローラー滑り台の向かい側には、森林活動センターがあります。公園の間伐材を利用した木工教室などが開催されているとのこと。夏休みの自由研究や工作の参考にもなりそうです!

丹波並木道中央公園

森林活動センター

森林活動センターの辺りには、芝生広場がありました。青々とした芝生が気持ち良い広場! バドミントンなどをして遊べそうです。

丹波並木道中央公園

芝生広場はペット禁止です

のどかな自然の中、ゆったり過ごせる丹波並木道中央公園。遊具もあるので、子どもと一緒でも楽しめます。
農作物の収穫体験、プリザーブドフラワーアレンジメント、昆虫観察会など様々なイベントも随時開催されています。興味のある方は、公式サイトを是非チェックしてみて下さい。

※この記事は丹波並木道中央公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 休業日 12月29~1月3日
入園料 無料 ※イベント参加などは一部有料 駐車場 あり
住所 兵庫県篠山市西古佐90番地
地図
アクセス JR福知山線「丹波大山駅」下車 徒歩10分
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/tanba/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge