PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 色鮮やかな秋の公園を楽しもう! 紅葉の美しい公園特集

色鮮やかな秋の公園を楽しもう! 紅葉の美しい公園特集

特集 2017.10.31
紅葉の名所 紅葉の美しい公園

紅葉の美しい公園

秋も深まり、木々が色づく季節がやってきました。全国には紅葉が綺麗に見られる公園がたくさんあります。ここでは2016年に開催した「紅葉の美しい公園フォトコンテスト」の応募作品とともに、紅葉の楽しめる公園をご紹介いたします! 順次公開予定ですのでお楽しみに♪

北海道・東北地方北陸・甲信越地方関東地方東京都中部・近畿・中国地方

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

北海道・東北地方

中島公園(北海道札幌市)

園内にある豊平館、八窓庵は国の重要文化財にも指定されています。

中島公園

平岡樹芸センター(北海道札幌市)

数種類の紅葉やカエデが植えられている、人気の紅葉スポットです。

平岡樹芸センター

滝の上公園(北海道夕張市)

北海道内では有数の、紅葉の名所として知られる公園。

百合が原公園(北海道札幌市)

百合広場をはじめとし、花壇では多くの花々が植えられています。

百合が丘公園

弘前公園(青森県弘前市)

春には桜祭り、秋には紅葉祭り、冬には雪灯籠まつりが開催されます。

弘前公園

十和田八幡平国立公園(青森県)

十和田湖、渓流などの水景が豊かな自然公園です。

十和田八幡平国立公園

大森公園(秋田県横手市)

大森城のあった本丸跡からは景色が一望でき、新秋田三十景にも選ばれています。雲海が見られる公園です。

大森公園

田沢湖抱返り県立自然公園(秋田県仙北市)

田沢湖と抱返り渓谷からなる景観の良い公園で、紅葉の時期には絶景が楽しめます。

田沢湖抱返り県立自然公園

あづま総合運動公園(福島県福島市)

季節ごとに多様多種の花が咲き、多くの人で賑わっています。

あづま総合運動公園

七北田公園(宮城県仙台市)

公園内には約200種類もの樹木が植えられています。

七北田公園

北陸・甲信越地方

中部山岳国立公園(新潟県)

公園を含む山岳が日本アルプスと名付けられ、登山者が多く訪れます。

中部山岳国立公園

弥彦公園(新潟県西蒲原郡弥彦村)

夜には、観月橋と共に紅葉がライトアップされ絶景が楽しめます。

弥彦公園

兼六園(石川県金沢市)

日本三名園の一つとして有名な兼六園。春夏秋冬どの季節も景観の美しい公園です。

兼六園

鶴仙渓公園(石川県加賀市)

渓谷沿いには遊歩道があり、景色を眺めながら散策できます。

鶴仙渓

上田城跡公園(長野県上田市)

大河ドラマやアニメの舞台としても有名で、多くのファンが訪れています。

上田城跡公園

あがたの森公園(長野県松本市)

旧制松本高校の木造校舎が残されていて、ドラマや映画のロケ地にもなっています。

あがたの森公園

小諸公園・小諸城址懐古園(長野県小諸市)

秋には紅葉祭りが開かれ、多くの見物客で賑わいます。

小諸公園

出早公園(長野県岡谷市)

毎年もみじ祭りが催され、夜間にはライトアップされた紅葉を楽しむこともできます。

出早公園

高遠城址公園(長野県伊那市)

秋にはおよそ250本のカエデが色を変え、紅葉スポットとしても人気があります。

高遠城址公園

高島公園(長野県諏訪市)

秋には桜とイチョウの紅葉が園内を彩り、天守閣からは、諏訪の街を一望することができます。

高島公園

西山公園(長野県諏訪市)

高台に位置している公園で、八ヶ岳連峰や北アルプス、諏訪湖などを眺めることができます。

西山公園

関東地方

みさと公園(埼玉県三郷市)

キャンプやバーベキューが気軽に行える炊事場が整備されており、子供が遊べるエリアも充実しています。

みさと公園

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

春はチューリップ、夏にはネモフィラやバラ、秋にはコキアが一面に咲き、一年中観光客で賑わっています。

国営ひたち海浜公園

宇都宮駅東公園(栃木県宇都宮市)

複合遊具に広場、夏にはプール。子どもの遊び場が充実している公園です。

宇都宮駅東公園

日光国立公園(栃木県)

華厳滝、白根山、日光湯元温泉や二荒山神社など、多くの観光名所がある公園です。

日光国立公園

 

清水公園(千葉県野田市)

自然が豊かで、四季折々の花が訪れる人を楽しませてくれる花の名所として知られています。

清水公園

亀山湖畔公園(千葉県君津市)

千葉県屈指の紅葉の名所として知られ、キャンプや釣りなどのアウトドア体験も行えます。

亀山湖畔公園

貝柄山公園(千葉県鎌ケ谷市)

多くの緑に囲まれた、とても景観の良い公園です。四季折々の花木が訪れる人を楽しませてくれます。

貝柄山公園

ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)

童話の世界のような雰囲気があり、各ゾーンで目的にに沿って楽しむことができます。

ふなばしアンデルセン公園

光綾公園(神奈川県綾瀬市)

5月と11月、バラ園ではバラが見頃になり多くの見物客で賑わいます。わんぱく広場にある船型の大きな遊具は、子ども達に大人気。日本庭園も見ものです。

光綾公園

舞岡公園(神奈川県横浜市)

横浜という都会にありながら、自然が多く残されている貴重な公園です。田園や野菜畑、古民家などの昔懐かしい風景と自然の中でのびのびと過ごせます。

舞岡公園

東京都

旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区)

江戸初期の大名庭園の一つである公園。秋の紅葉シーズンには園内の樹木が色づき、多くの見物客で賑わいます。

旧芝離宮恩賜庭園

光が丘公園(東京都練馬区)

子どもの遊び場が充実しバーベキュー場も整備されているので、週末ともなると多くの家族連れで賑わっています。

光が丘公園

国営昭和記念公園(東京都立川市)

四季折々の、様々な種類の草花が楽しめる公園。子どもの遊び場も充実しているので、週末となると家族づれで大賑わいです。

国営昭和記念公園

神代植物公園(東京都調布市)

公園内には約4,800種類、10万本もの樹木が植えられおり、四季折々の花や植物が楽しめます。

神代植物公園

石神井公園(東京都練馬区)

三宝寺池と石神井池2つの池があり、石神井池ではボートに乗って楽しむこともできます。

石神井公園

六義園(東京都文京区)

江戸の二大庭園の一つと言われる六義園。四季折々で姿を変える日本庭園は、春夏秋冬どの季節も楽しむことができます。

六義園

小石川後楽園(東京都文京区)

国の特別史跡、名勝に指定されています。大泉水を中心にした回遊式庭園には、様々な木花が植えられており、四季を通して楽しむことができます。

小石川後楽園

一本杉公園(東京都多摩市)

春は桜、秋は紅葉と一年通して楽しめる公園です。夏には水遊びが楽しめるので、子ども達の絶好の遊び場になっています。

一本杉公園

武蔵野公園(東京都武蔵野市)

公園の多くを占める「苗圃」では、東京都の公園や街路に植える苗木を育てています。桜の時期にはサトザクラが咲き、多くの人で賑わいます。

武蔵野公園

林試の森公園(東京都品川区)

たくさんの樹木が植えられており、東京都内でも有数の紅葉スポットです。自然の中でデイキャンプも行えます。

林試の森公園

行船公園(東京都江戸川区)

平成庭園と自然動物園に分かれていて、それぞれの楽しみ方がある公園です。平成庭園では四季折々の自然が感じられ、春の桜と秋の紅葉には多くの人が訪れています。

行船公園

代々木公園(東京都渋谷区)

国内外問わず、多くの観光客やピクニックをする家族連れで賑わう代々木公園。イベント広場では、毎週のように様々なイベントが開催されています。

代々木公園

府中の森公園(東京都府中市)

スポーツ公園として整備された公園ですが、遊具広場にはたくさんの遊具が並んでいて、家族連れで賑わいます。他にも水遊び、森林浴と様々な楽しみ方のできる公園です。

府中の森公園

日比谷公園(東京都千代田区)

東京の中心に位置し、都会のオアシスとして多くの人に親しまれている公園です。花壇には一年通して四季折々の花が植えられています。

日比谷公園

中部・近畿・中国地方

芸術の森公園(山梨県甲府市)

山梨県立美術館が併設されており、公園内にはアートが点在しています。バラ園や日本庭園などの自然も多く四季折々楽しめます。

芸術の森公園

名城公園(愛知県名古屋市)

名古屋城を中心とした城址公園であり、花の名所としても有名です。2017年には「tonarino」という商業施設がオープンし、さらに多くの観光客で賑わっています。

名城公園

皇子が丘公園(滋賀県大津市)

緑が多く残され、回遊式庭園や大型遊具も整備されている公園。展望台からは琵琶湖が見渡せ、展望スポットとなっています。

皇子が丘公園

舞鶴自然文化園(京都府舞鶴市)

園内には自然が多く、四季折々どの季節も楽しめる公園です。秋には紅葉園やイチョウの木などが園内を彩ります。

舞鶴自然文化園

大仙公園(大阪府堺市)

国内最大の大きさを誇る仁徳天皇陵古墳や日本庭園などがあり、日本の歴史公園100選にも選定されました。緑と歴史に囲まれ、のびのびと過ごせる公園です。

大仙公園

箕面公園(大阪府箕面市)

自然豊かな公園。紅葉スポットとして人気で、紅葉と箕面大滝との競演は絶景です。春には桜、夏は新緑と四季で訪れる人を楽しませてくれます。

箕面公園

大阪城公園(大阪府大阪市)

大阪城天守閣を中心にした、緑あふれる公園です。大阪城ホールや野球場が併設されており、観光だけでなく様々な用途で利用されています。

大阪城公園

森林植物園(兵庫県神戸市)

広大な公園内には様々な草花や樹木が植えられていて、四季を通して自然が楽しめます。多目的芝生広場、スポーツ広場もあり、目で楽しむだけでなく遊び場も充実しています。

森林植物園

須磨離宮公園(兵庫県神戸市)

紅葉スポットとして人気の公園で、シーズンになると夜間も開園しています。子どもの遊び場や季節の花々など、老若男女が楽しめます。

須磨離宮公園

奈良公園(奈良県奈良市)

世界遺産の東大寺や春日大社、大仏はもちろん、春は桜、秋は紅葉の名所として国内外から多くの人が訪れます。

奈良公園

春日池公園(広島県福山市)

春日池を中心にした公園で、桜、薔薇、花しょうぶなど四季の花々を楽しむことができます。秋には木々が色を変え、紅葉スポットとしても人気。広場には遊具もあるので、お子さん連れでゆったりと過ごせる公園です。

春日池公園

中根公園(東京都目黒区)

紅葉の美しい公園:光が丘公園(東京都練馬区)