PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 地域によって違う愛称!?九州地方の草スキーがある公園特集

地域によって違う愛称!?九州地方の草スキーがある公園特集

特集 2018.11.20

「芝すべり」「芝そり」「草スキー」などなど…様々な呼び名のある遊び場。主に九州地方では「草スキー」と呼ばれることが多いようです。そこで今回は、九州地方の草スキーができる公園をピックアップ!みなさんの地域ではどんな呼び方ですか?ぜひチェックしてみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

東平尾公園(福岡県福岡市)

東平尾公園

PARKFULアプリより

大小2つの人工芝の草スキー場があり、15分交代制で無料でソリの貸出をしてくれます。大型遊具、アスレチックもあり、夏には池で遊べます。

山内中央公園(佐賀県武雄市)

山内中央公園

PARKFUL「山内中央公園」紹介記事より

人工芝の草スキー場はソリの無料貸し出しもあり。傾斜がきつくないので幼児も安心して滑れます。大型遊具や珍しい回転式自転車の遊具があります。テニスコートやグランドもあり、様々な年代向けの公園です。

筑豊緑地(福岡県飯塚市)

傾斜が緩やかな草スキー場があります。ソリの貸出はないので要持参。広大な芝生広場、大型遊具があり、トランポリンやクライミングウォールなどちょっと珍しい遊具もあります。夏は沢の水を引き込んで水辺の広場が幼児用プールになります。

長野緑地(福岡県北九州市)

人工芝の草スキー場があり、ソリの貸出はないので要持参。ひときわ大きな複合遊具が子供に大人気です。駐車場は150台ありますが人気なので休日には満車になることもあります。

佐野植物公園(大分県大分市)

草すべり広場は広大です。ソリの貸出はないので要持参。植物をモチーフにした巨大遊具や、前兆60mのスライダー、チンチン電車、ごみ処理場の余熱を利用した温室、足湯までそろって、入園料が無料です。

いまり夢みさき公園/伊万里ファミリーパーク(佐賀県伊万里市)

幅12M長さ45Mのソリゲレンデは、パークセンターにて無料のソリ貸出があります。伊万里焼をモチーフにした大型遊具、幼児向けのコンビネーション遊具もあり、小さい子でも安心して遊べます。

ボタ山わんぱく公園(佐賀県大町)

38.5Mの人工芝の草スキー場があり、無料でソリの貸出あり。大型遊具もあります。高台にあるので景色がよく、ボタ山というだけあり、石炭がちらほら落ちていることもあります。探してみるのも楽しいですね。

西海橋公園(長崎県西海市)

人工芝のソリゲレンデは一時間210円で貸出あり。旧西海橋の下では渦潮が見れることもあり。傾斜が急な滑り台や大きなアスレチック、海のすぐそばなので景色もいいです。春は桜の名所としても有名。

鏡ヶ池公園(熊本県八代市)

展望所近くに草スキーができる場所があります。ソリの貸出はないので要持参。大型遊具、水平グライダーがあり、10基の健康遊具があり、大人も楽しめる公園です。

久峰総合公園(宮崎県宮崎市)

50Mから70Mの草スキー場があります。ソリの貸出しはありません。ほかにも超大型の複合遊具や単体のロングローラーすべり台、芝生広場などあり、お弁当を持って楽しめる公園です。春は桜の名所としても有名です。

観音池公園(宮崎県都城市)

草スキー場は、大人310円子供210円で利用できます。(道具の貸出付)リフトで上まで登ってグラススキーも有料で楽しめます。他にも三階建ての大型遊具や有料ですがゴーカート、スワンボートがあります。さらに温泉施設やオートキャンプ場もありますので、一日家族で楽しめます。

北薩広域公園(鹿児島県さつま町)

芝生広場の斜面で草スキーが楽しめます。ソリの貸出はないので要持参。本格的なものではないので、小さい子でも楽しめます。ほかにも戦国自体の山城をモチーフにした巨大遊具、竹馬の貸出、キャンプ場、足湯まであります。

八重山公園(鹿児島県鹿児島市)

広大な草スキー場です。1時間210円のそりの貸出あり。持ち込みも可能です。半芝生なのでかなりスピードが出ます。ほかにも大きなアスレチック場あり。クジラとピノキオの大きな遊具な遊具があります。コテージとテントサイトもあり、キャンプも楽しめます。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

江汐公園(山口県山陽小野田市)

寝屋川公園(大阪府寝屋川市)