PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 公園で釣りを楽しもう!海釣りのできる公園特集

公園で釣りを楽しもう!海釣りのできる公園特集

特集 2019.07.22


海の近くの公園では、なんと公園の中から釣りができてしまうところがあるんです。竿のレンタルや釣りの指導をしてもらえる所もあるので、初心者の方でも気軽に利用できます!公園の中なので、釣りに疲れたらすぐに遊具などで気分転換できるのもいいですね。今回はそんな家族みんなで楽しめる海釣りのできる公園をご紹介します!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

釧路市千代ノ浦マリンパーク(北海道釧路市)

釧路港から東へ数キロにある公園。釣り護岸のほか、海水が流れる水路広場や遊具施設もありお子様も遊べます。釣れる魚はカレイやカジカ、コマイなどです。事前申し込みで屋根付きのバーベキューコーナーも利用できます。

出典:PhotoAC

利用料金:無料

若洲海浜公園(東京都江東区)

若洲海浜公園

PARKFULアプリより

東京湾に面した海洋公園で、釣り専用の施設があります。延長570mの海釣り施設には鉄柵があり、お子様でも安心です。他にも磯釣りや磯遊びができる人口磯エリアがあり、親子連れで楽しめます。レンタル竿の利用ができます。

利用料金:無料

養老川臨海公園(千葉県市原市)

PARKFUL「養老川臨海公園」紹介記事より

養老川河口に位置する公園で、東京湾を望むことのできる遊歩道や庭園風の松林などがあります。釣り道具のレンタルも行なっているようなので、気軽にチャレンジできそうです。

利用料金:無料

海辺つり公園(神奈川市横須賀市)

出典:横須賀写真ライブラリ

約500mの海釣りボードウォークは快適で柵があり安全です。ボードウォークからは東京湾に浮かぶ猿島を眺めることもできますよ。お子様が遊べる複合遊具もありますので、ご家族連れで楽しめます。

利用料金:無料

臨港パーク(神奈川県横浜市)

PARKFUL「臨港パーク」紹介記事より

みなとみらい駅から徒歩5分の横浜港に面した、海の見える公園です。海からそのまま繋がった「潮入りの池」では、カニなどの海の生き物が穫れるようです。

利用料金:無料

親水公園ふぃしゅーな(静岡県焼津市)

出典:PhotoAC

ふぃしゅーなのコンセプトは海と親しめること。ファミリーでも安全に楽しめるよう整備されています。フィッシングゾーンで釣れるのはアジやイワシなど様々。海水を引き込んで造られた「潮だまり」エリアでは磯遊びが楽しめます!

利用料金:無料

豊浦海浜公園(北海道豊浦町)

豊浦漁港に隣接し、釣りや海水浴、キャンプができる公園。海水浴場を囲むようにできた釣りデッキには、フェンスがありお子様も安心です。釣り人向けに竿台のあるエリアもあります。カレイやサケなどが釣れます。

利用料金:無料

浅虫海釣り公園(青森県青森市)

海釣り公園は110m沖に設置されており、陸奥湾に突き出た形になっているのが特徴です。季節ごとに豊富な種類の魚が釣れます(冬季は休園)。係員が常駐しており、アドバイスもしてもらえるので釣りが初めてでも大丈夫です!

利用料金:有料

いずもざき海遊広場(新潟県出雲崎町)

出雲崎港からすぐ近く、トイレも完備されています。沖から桟橋を渡るとT字の堤防になっており、フェンスが設置されていますので安全です。磯遊びができるエリアも一部あるので、親子連れで楽しめます。

利用料金:無料

オリジナルメーカー海づり公園(千葉県市原市)

養老川河口に造られた公園で、桟橋に足場のフェンスも備えており子供も安全に楽しめます。売店で釣り道具のレンタルや餌の販売も行なっています。サイトにて釣果情報がこまめにアップしてあるのが嬉しいポイントです。

利用料金:有料

鹿島港魚釣園(茨城県鹿嶋市)

鹿島港は親潮と黒潮が交わるので、季節ごとたくさんの魚種が狙えます。幅約7mの堤防には落下防止柵が設置されており、お子様連れでも安心です。トイレや休憩所も完備しており、一日中快適に釣りを楽しめます。

利用料金:有料

若狭高浜海釣り公園(福井県高浜町)

高浜漁港から、橋で繋がる2つの島を渡った先に釣り桟橋があります。その美しさから若狭富士とも呼ばれる青葉山がよく見えるので景観も楽しめますよ。立ち入り禁止エリアもあるので注意しましょう。

利用料金:有料

あかぐり海釣公園(福井県おおい町)

大島半島にある初心者向けの釣り施設です。釣れる魚はアオリイカやアジ、カサゴなど様々です。釣れた魚はバーベキュー広場で焼いて食べることができます!緑地広場やトイレも完備しており、家族連れにもぴったりです。

利用料金:有料

新舞子マリンパーク(愛知県知多市)

人口海浜「ブルーサンビーチ」が整備され、夏は海水浴で賑わいます。釣り施設は全長740mで、季節ごとに様々な魚種が狙えます。安全柵があり女性やお子様でも安心です。近くの中部国際空港に離発着する飛行機も眺めることができます。

利用料金:無料

海釣り公園メガフロート(兵庫県南あわじ市)

丸山漁港に浮かぶ、弁天島の周りが釣り場になっています。レンタル釣り具がありますので、気軽に釣りが楽しめます。遠くに大鳴門橋を眺めることができ、夕日も美しく、のんびり散策するにもぴったりです。

利用料金:有料

直島つり公園(香川県直島町)

町営の釣り公園で、レンタル竿、エサ販売があります。磯釣り場や浮桟橋、固定桟橋といくつかの釣り場が用意されており、鯛やカサゴが狙えます。

利用料金:有料

福岡市海釣り公園(福岡県福岡市)

糸島半島にある桟橋型の釣り公園。職員が常駐しており何かと安心です。ビギナーさんには釣り指導も!おむつ替え台のある化粧室や、軽食の販売などがあり、ご家族で一日中楽しめますね。海洋釣り堀コーナーでは、マダイ釣り体験もできます。

利用料金:有料

飛島磯釣り公園(長崎県長崎市)

長崎の南西に浮かぶ高島。ここから防波堤が飛島まで繋がり海洋公園になっています。防波堤や桟橋から本格的な釣りが楽しめます。もともと好釣り場として知られていた飛島には、魚種も多く、一年を通じて釣りができるスポットです。

利用料金:有料

留意事項

各公園や店舗の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

市民の文化・スポーツの活動拠点屋敷山公園(奈良県葛城市)

充実した遊び場と豊かな自然を楽しむ!ふれあいの森総合公園(福岡県宗像市)