尼崎の森中央緑地(兵庫県尼崎市)

尼崎の埋立地、製鉄会社の工場跡地に生まれたばかりの森。苗木を育て100年かけて、だんだんにぎやかな生物多様性の森になっていきます。自然観察と大きな芝生広場で楽しめる、子供達と一緒に成長していく公園です。

はじまりの森

平成18年にこのプロジェクトが始まり、約50種類12000本の木が植えられ、平成28年には高さ約8mにまで大きくなった「はじまりの森」。すでに多くの生き物の住みかとなっています。街からすぐの場所に、段々と大きく成長していく森があるなんて素敵です。皆で一緒に育てていきたいですね。

尼崎の森中央緑地

はじまりの森

はじまりの森の横には芝生広場があります。

尼崎の森中央緑地

芝生広場

夏休みの宿題に自然観察はどうでしょう。

尼崎の森中央緑地

「はじまりの森」案内図

尼崎の森中央緑地

はじまりの森の生き物たち

芝生広場の休憩所の向こうに見えるのは「スポーツの森」。西日本最大級のスポーツ施設で、国際公認の50mプール(冬季はアイススケートリンク)やフットサルコートなど、様々なスポーツが楽しめます。グラウンドゴルフガーデンでは子供さんもゴルフができるんですよ。

尼崎の森中央緑地

芝生広場と「スポーツの森」

苗木の保育所

森づくりは、阪神間の森から採取された種から育てられます。ボランティアの方々もお手伝いされて苗を育てたり、森のお手入れをされています。

尼崎の森中央緑地

育苗圃場案内

尼崎の森中央緑地

育苗圃場内

大芝生広場

2.4haもの広さがある、県立都市公園最大級の大芝生広場です。広場の向こうにも幼い森があります。エノキ、コナラなど、まだ植樹してから5年くらいの森の赤ちゃんです。これから海に向かってもっともっと森を広げていく予定なのだそう。

尼崎の森中央緑地

大芝生広場

広場は他にも数か所あり、追いかけっこでもボール遊びでもピクニックでも兎に角広いので遊び放題!
大きな黄色いスライダーは、夏のみ営業しているウォーターパーク「アマラーゴ」(有料)。「スポーツの森」にあります。

尼崎の森中央緑地

芝生広場とウォータースライダー

「アマラーゴ」には小さい子にも楽しめる浅いプールや遊具も。

尼崎の森中央緑地

ウォーターパーク「アマラーゴ」の遊具

パークセンターとゐなの花野

パークセンターには総合案内所、お手洗い、授乳・救護室、ホールには植物や昆虫の図鑑があります。

尼崎の森中央緑地

パークセンター

六甲山から瀬戸内海にかけて生育している四季折々の野草を鑑賞できます。山・野・海の3つのゾーンで野の花を探してみましょう。

尼崎の森中央緑地

ゐなの花野の案内図

尼崎の森中央緑地

「海のゾーン」

尼崎の森中央緑地

「海のゾーン」東屋と池

尼崎の森中央緑地

河原の花(晩夏)

埋立地を人に優しい自然の森にするプロジェクトは、とても長い時間と手間のかかることですが、大きくなっていく森を見守っていくのって素敵ですね。気軽に参加できる森づくりや様々なイベントなどもあるようなので、是非HPでチェックしてみて下さいね。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 年末年始
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県尼崎市扇町33-4
地図
アクセス 阪神電鉄「出屋敷駅」からバスで「尼崎スポーツの森」下車、徒歩5分
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/amagasaki/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge