10月1日は都民の日です!記念として施設の無料開放・記念行事が行われます。そこで今回は無料開放される公園・庭園をご紹介します!歴史のある庭園や都心にあるとは思えない風情のある庭園と見所たくさんです。是非これを機に訪れてみてはいかがでしょうか。
こどもと遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。
浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
浜松町駅から徒歩15分です。江戸時代から続いている庭園には都内唯一の海水の池があります。歴代の将軍達が食事を楽しんでいたように、御茶屋でひとときを過ごせば気分はタイムスリップしたかのようです。芝生ゾーンもありますので休憩がてらに立ち寄るのも良さそうです。
旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区)
浜松町駅から徒歩約1分です。国の名勝に定められた江戸時代初期の大名庭園で、池の周りで四季の花々も楽しめます。また自然の石を組み合わせた石組も園内にたくさん見られます。都会の真ん中で日本庭園を存分に楽しんでください。
清澄庭園(東京都江東区)
清澄白河駅から徒歩約3分です。泉水という大きな池があり周りの建物などを映し出しています。池の端には歩けるように石が置かれていますので是非散策を楽しんでみてください。
旧古河庭園(東京都北区)
上中里駅から徒歩約7分です。都立文化財9庭園の1つです。園内にある洋館はニコライ堂などを手がけた英国人建築家のジョサイア・コンドルが設計した物です。洋式庭園を抜けると日本庭園が広がり、和洋の風景が一度に楽しめるのが特徴です。
六義園(東京都文京区)
駒込駅から徒歩約7分です。大門を入るとすぐに名物のシダレザクラが見えます。春の開花時期はもちろんですが、そうでなくてもその存在感はばっちりです。園内の藤代峠は庭園が一望できるおすすめスポットです!
小石川後楽園(東京都文京区)
水道橋駅から徒歩約8分です。特別史跡及び特別名勝に指定された小石川後楽園は、東京の真ん中にありながら、都会の喧騒から離れ心を静めるには最適な空間です。園内には池、滝、橋、庵、蓮などがあり散歩をしながらも飽きずに日本ならではの景色を楽しめます。
旧岩崎邸庭園(東京都台東区)
湯島駅から徒歩約3分です。三菱財閥初代の岩崎家の庭園です。かつてゲストハウスとして使われていた洋館と生活の拠点であった和館に撞球室(ビリヤード場)の3棟が現存しています。それらは国の重要文化財とされており、大変貴重な建築物です。
東京港野鳥公園(東京都大田区)
流通センター駅から徒歩約15分です。年間120種類前後の野鳥が観察できます。野鳥に限らず自然観察をゆったり楽しめる芝生広場や日本野鳥の会のレンジャーによる自然解説などが行われているネイチャーセンターなど施設も充実しています。
向島百花園(東京都墨田区)
東向島駅から徒歩約8分です。国の名勝及び史跡に定められた都立庭園で、江戸時代の一流文化人たちが、草花鑑賞のためにお庭を造ったことが始まりでできたそうです。池には数か所に石橋が架っていて、水上散策が楽しめます。
多摩動物公園(東京都日野市)
多摩動物公園駅徒歩約1分です。広大な敷地内では動物たちが檻の代わりに壕で仕切られた広い放飼場で自然に近い姿を見せてくれます。園内がアジア園、オーストラリア園、アフリカ園、昆虫園の4つのエリアに分けられているでその土地に行ったような気分が味わえます。
神代植物公園(東京都調布市)
吉祥寺駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行きに乗り「神代植物公園前」でお降りください。四季を楽しめる雑木林やピクニックできる芝生広場があります。園内に売店があるので急にピクニックをしたくなっても大丈夫です!
殿ヶ谷戸庭園(東京都国分寺市)
国分寺駅から徒歩約2分です。敷地内にある崖線からの湧き水を利用して造られた次郎弁天池が見所です。紅葉亭では次郎弁天池を見下ろすことができ、鹿おどしの音が響きます。時間を忘れてぼうっとするのにいかがでしょうか。
留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください。