PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 空間の有効活用!高架下の公園特集

空間の有効活用!高架下の公園特集

特集 2022.06.06
アスレチックコース 屋根付き遊び場

高速道路や電車の高架橋下の空間活用として公園が多く作られています。高架下は暗い・危ないなどのイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし!雨が降っても遊べる、夏は日陰になって安心など利点もたくさんあるんです。今回はそんな高架下につくられた公園を特集します。遊具のある公園から、水上アスレチックのある公園までいろんな公園があって見るだけでも面白いですよ!近くの公園でしたら是非遊びに行ってみてください。

〜アプリで公園の情報をもっと知ろう!〜

それぞれの公園の詳細情報はPARKFULアプリからも確認できます。各公園の地図情報や口コミを手軽に確認できます!

 

北6条エルムの森公園(北海道札幌市)

JR函館本線の高架下を活用しているため、雨や日差しを気にせずに楽しめます。健康づくり公園として整備されており、運動器具が充実しているほか、外周をウォーキングレーンとして利用できます。気軽に運動したい方におすすめです。

箱崎川第二公園(東京都中央区)

PARKFULアプリより

首都高の高架下を整備した公園。日差しを気にしない環境で、スポーツやボール遊びが楽しめます。高いフェンスに囲まれているので、キャッチボールやサッカーが可能です。そのほか、滑り台など子供用の遊具もいくつか設置されています。

竪川河川敷公園(東京都江東区)

PARKFULアプリより

首都高の高架下にあり、延長2.4㎞の公園。スポーツをテーマに整備され、水上アスレチックやグラウンドゴルフ、キャッチボールなど様々なスポーツが楽しめます。カヌー・カヤック場は有料で利用でき、用具の貸出しもあります。

武蔵境ぽっぽ公園(東京都武蔵野市)


JR中央線の高架下にある公園。鉄道をコンセプトに、JRと市が共同で整備しました。汽車の形をした木製遊具や、実際に使用されていた遮断機などを活用しており、子供だけでなく、鉄道好きな大人も楽しめます。

谷塚高架下公園(埼玉県草加市)

草加駅から徒歩10分少々。東武スカイツリーラインの高架下を活用した公園。園内の南北それぞれに砂場や木製遊具があります。日差しの強い日でも遊びに夢中になれます。

ゴリラ公園(埼玉県川口市)

PARKFULアプリより

外郭環状線の高架下に作られた公園。大きなゴリラ像が個性的です。本格的な自転車のオフロードコース(BMXのコース)が整備されており、休日にはレースも開催されています。そのほかにも、木製遊具や親水広場があり、お子様の気分転換ができますよ。

新横浜公園(神奈川県横浜市)

PARKFUL「新横浜公園」紹介記事より

高架下にはバスケットボール広場やスケートボードパークがあり、バスケットボール広場は4面分のコートがあり、どのゴールも全てゲームや練習をする人たちでいっぱいです。

浜川運動公園(群馬県高崎市)

北陸新幹線の高架下に位置する公園。菖蒲がきれいなことでも知られています。25種約2000株の菖蒲が咲き誇り、シーズンには多くの方が訪れます。ロング滑り台や、複合遊具のほか、温水プールなどのスポーツ施設も揃っています。

富士西公園(静岡県富士市)

PARKFULアプリより

第2東名高速道路の高架下と、富士山を背景とした斜面地を利用した公園。広い園内には緑も多く、桜や梅などが植えられています。高架下エリアには、グラウンドゴルフなどのスポーツコートが整備されており、雨天時でも楽しめる空間になっています。

若宮大通公園(愛知県名古屋市)

PARKFULアプリより

100メートル道路の一つである、若宮大通の中央帯を利用した公園。東西に長い公園には、スポーツ施設が充実しています。テニスコート、スケート広場、バスケットゴール、フットサルコートが利用できます。イチョウ並木に囲まれ、景観もさわやかです。

西天満若松浜公園(大阪府大阪市)

PARKFULアプリより

自由に使える机と椅子が置かれていて、船着き場にもなっています。対岸に大阪公会堂を望むことができ、春には桜を見ることもできます。

大宮北公園(大阪府大阪市)

阪神高速道路の高架下にある公園。目の前に大学があるので、高架下にありがちな薄暗さはありません。人通りも多く、防犯面でも安心です。アスレチックや砂場、滑り台などが設置されています。

須磨離宮公園(兵庫県神戸市)

PARKFUL「須磨離宮公園」紹介記事より

広大な敷地の公園の一部が高架下にあり、ブランコや砂場等がゆったりと置いてあります。高速道路の高架下なので日陰が多く、夏も過ごしやすいです。

みなとのもり公園(兵庫県神戸市)

PARKFUL「みなとのもり公園」紹介記事より

2010年1月にオープンした神戸震災復興記念公園です。芝生広場の他、ニュースポーツ広場のある珍しい公園です。ニュースポーツ広場は高架下にあります。

新幹線高架下4号公園(兵庫県西宮市)

新幹線高架下にあり、お買い物ついでに気軽に遊べる便利な公園です。園内にはブランコ、滑り台、砂場が揃っています。同じ高架下に、1~8号までの公園があります。

ドラゴンランド(兵庫県川西市)


阪神高速道路池田線の高架下にある公園。龍をモチーフにした、長さ133mのドラゴン遊具が設置されています。龍の胴体を移動できるようになっており、子供たちに大人気。この地域を流れる猪名川の水辺も活かし、遊歩道や水遊び場なども整備されています。

天王山夢ほたる公園(京都府大山崎町)

京都第二外環状道路の高架下に位置しており、周辺の山並みがきれいな、気持ちのいい公園です。「歴史の広場」「子供の広場」「多目的広場」の3つのゾーンで構成されています。砂場や遊具が高架下に配置されており、悪天候でも気にせず楽しめます。

上平良公園(広島県廿日市市)

山陽自動車道の高架下にあり、広々とした公園です。複合遊具やブランコ、砂場が設置されています。アスレチックの中はテーブルとベンチが配置され、小さなお部屋のような造りになっており、お子様がおままごとを楽しめます。

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【茨城県常陸大宮市】地域の交流拠点となる公園を目指した社会実験を実施

豊岡市の公園を探そう!豊岡市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!