PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 【首都圏】タコ遊具がある埼玉県・千葉県・神奈川県の公園特集

【首都圏】タコ遊具がある埼玉県・千葉県・神奈川県の公園特集

特集 2021.11.18


コンクリートで作られた「タコすべり台」。どのタコも手作りで作られていて、二つとして同じ形のタコはいないんだそう!「タコ山」「タコスライダー」など様々な呼び名があり、公園自体がいつのまにか「タコ公園」なんて呼ばれていたりもしますね。今回はそんな埼玉県・千葉県・神奈川県の首都圏にあるタコをコレクションしてみました!みなさんの記憶にあるタコはいるでしょうか?

〜〜公園を知ろう、探そう!PARKFULアプリ〜〜

こどもと遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。


 

埼玉県

大東南児童公園(埼玉県さいたま市)

大東南児童公園
青色で、頭のないタコ遊具があります。タコ遊具以外にも普通の滑り台や砂場も楽しめます。

  • 公式HP:-

  

千葉県

四街道中央公園(千葉県四街道市)

四街道中央公園
市役所や商業施設などもある四街道市の中心エリアに位置し、野球場やテニスコート、夏季にはプールとスポーツ施設が多数ある公園です。遊具もたくさんあるので、家族連れも楽しめます。

中央公園(千葉県習志野市)

中央公園
中央公園は京成大久保駅から徒歩約2分ほどの好立地にあります。遊具のある広場には大きなタコ遊具があり吸盤がカラフルなのがチャームポイント。その他にも遊具が充実しており、芝生広場もあります。

高根木戸第3号公園(千葉県船橋市)


通称「怪獣公園」と呼ばれ、恐竜に会える公園です。恐竜の近くにタコ遊具も置かれており、他にもブランコやジャングルジムなどもあり遊具が充実した公園です。

  • 公式HP:-

 

神奈川県

御幸公園(神奈川県川崎市)


多摩川のすぐそばにある公園で河川敷の風景楽しめる眺望のいい公園です。春には桜が咲きお花見スポットとしても人気です。

辻堂海浜公園 (神奈川県藤沢市)

辻堂海浜公園
湘南の海沿いにひろびろと広がる約20haの公園です。芝生広場には触覚のついた宇宙人のようなタコ遊具が。園内には交通公園やグラウンド、プールもあり幅広い楽しみ方のできる公園です。

公園のご利用にあたって

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

【導入事例】 神奈川県茅ヶ崎市 – PARKFUL Watch(パークフル ウォッチ)

【導入事例】兵庫県芦屋市〜「PARKFUL Rental」を通じて、市民が気軽に使える公園へ〜