PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > ほんのりと幻想的な光!蛍が見られる公園特集

ほんのりと幻想的な光!蛍が見られる公園特集

特集 2019.06.03
Pickup


梅雨入り前のこの時期に飛び始めるところも多い蛍。暗闇をほんのりと照らすほたるの光は癒されること間違いなしです。川の近くで飛んでいるイメージはあっても、どこに見に行けばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。実は川が流れる公園などでは園内で蛍を見ることができるところもあるんです。今回の特集ではそんな蛍が見られる公園をご紹介していますので、ぜひおでかけの参考にされてみてください。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

西岡公園(北海道札幌市)

西岡公園

PARKFUL「西岡公園」紹介記事より

旧陸軍の水道施設を利用した、自然ゆたかな公園です。ミズバショウはもちろん、様々な湿原植物を観察できます。野鳥やトンボの種類も多く、夏にはヘイケボタルの姿を見ることもできます。

蛍の見頃:7月中旬

盛岡城跡公園(岩手県盛岡市)

盛岡城跡公園

PARKFUL「盛岡城跡公園」紹介記事より

盛岡藩初代藩主の居城跡を整備した公園。春は桜まつり、冬にはミニかまくらにキャンドルを灯すイベントなどが催されます。ホタルの里では、ゲンジホタルを観ることができます。石垣や梅林など見どころも多い公園です。

蛍の見頃:7月上旬

御所湖広域公園(岩手県盛岡市)

御所湖広域公園

PARKFULアプリより

御所湖を中心とし、さまざまなレジャーが楽しめる公園です。園内の「尾入野湿生植物園」では、数種類のホタルが見られます。観察会のイベントも開催されます。その他、ゴーカートなどが楽しめる乗り場広場などレジャー施設が充実しています。

蛍の見頃:7月上旬~下旬

北本自然観察公園(埼玉県北本市)

北本自然観察公園

PARKFUL「北本自然観察公園」紹介記事より

雑木林、草はら、湿地の自然環境があり、たくさんの野生生物が生息しています。園内の湿地で自然発生した数種類のホタルを観ることができます。ホタル観察イベントも開催されています。

蛍の見頃:7月上旬~8月中旬

ネーブルパーク(茨城県古河市)

PARKFUL「ネーブルパーク」紹介記事より

花と緑と水をテーマに四季折々の自然を体験できる広大な公園です。園内にあるほたるの里を流れる清らかなせせらぎが蛍を育み、夜の闇にほのかな光となって照らします。

万力公園(山梨県山梨市)

万力公園

PARKFULアプリより

充実した施設で、一日中楽しめる公園。カピバラなどの動物に触れ合える「ふれあい動物広場」や、複合遊具が設けられた「子どもの広場」、無料で利用できるローラースケート場などがあります。毎年ホタルの時期には、鑑賞会が開催されています。

蛍の見頃:6月中旬

弥彦公園(新潟県西蒲原郡)

弥彦公園

PARKFUL「弥彦公園」紹介記事より

桜や紅葉の名所として知られる観光スポット。滝や渓流、トンネルなどが生み出す美しい風情を楽しむことができます。園内の水辺や、周辺の川でも飛び交うホタルを鑑賞できます。

蛍の見頃:6月下旬~7月上旬

万博記念公園(大阪府吹田市)

万博記念公園

PARKFUL「万博記念公園」紹介記事より

太陽の塔をはじめ、広い園内には楽しいスポットがたくさん。季節の花や子供たちに人気の遊具、温泉など一日では周りきれないほどです。毎年、園内の日本庭園ではイベント「ホタルの夕べ」が開催されています。ボランティアガイドによる、ホタル解説もあります。

蛍の見頃:5月下旬~6月初旬

ほたる見公園(広島県庄原市)

ほたる見公園

PARKFULアプリより

竹地川沿いにある公園で、水遊びや釣りなどが楽しめます。ホタルの時期には、飛び交うホタルの幻想的な光景を見ることができます。テントサイトがあり、キャンプもできます。

蛍の見頃:6月~7月

樗谿公園(鳥取県鳥取市)

樗谿公園

PARFUL「樗谿公園」紹介記事より

市街地に近い場にある、芝生や池や川などを備えた自然豊かな都市公園です。園内の池や公園に沿って流れる樗谿川には、無数に光る蛍が夜空を明るくしています。

蛍の見頃:6月上旬~中旬

出の山公園(宮崎県小林市)

環境省の「ふるさといきものの里百選」に選定されており、ゲンジホタルが生息しています。「出の山ホタル恋まつり2019」では、普段ホタル保護のため通行止めにしている鑑賞遊歩道が解放されます。

蛍の見頃:5月下旬~6月上旬

小野川ホタル公園(山形県米沢市)

小野川温泉街にあるホタル公園では、ゲンジボタルやヘイケボタルをみることができます。最上川の清らかな清流によって、天然のホタルが生息しています。毎年、ホタルの時期にはお祭りが開催され、ホタルが舞い込む露天風呂も楽しめます。

蛍の見頃:6月中旬~7月中旬

おとめ山公園(東京都新宿区)

斜面緑地を活かした自然豊かな公園。江戸時代、このあたりはホタルの名所であったことから、ホタルの飼育が行われています。毎年、区民の活動を中心としたホタル観賞イベントが開催されています。

熊本市水前寺江津湖公園(熊本市熊本市)

熊本市水前寺江津湖公園

PARKFULアプリより

周囲6kmの湖を取り囲む形で立地している公園。ウォーキングを楽しめるエリアなど、それぞれに個性のある5つの地区で構成されています。園内の「芭蕉園」付近では、毎年ホタルが観察でき、多くの人が訪れます。

蛍の見頃:5月上旬~6月上旬ごろ

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

ラベンダー畑を観に行こう!玉虫沼農村公園 かおりの広場(山形県山辺町)

子どもも大人も楽しめる公園!落合公園(東京都新宿区)