PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 秋を感じるピンク色!コスモス畑のある公園

秋を感じるピンク色!コスモス畑のある公園

特集 2019.10.11
Pickup

コスモスは紅葉より一足はやく今の時期にちょうど見頃を迎えます。秋晴れの空の水色と地面に広がるピンク色がとっても綺麗です。秋のお出かけにぜひ足を運んでみてくださいね。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

太陽の丘えんがる公園(北海道遠軽町)

10ヘクタールの広大な広場に1000万本のコスモスが咲く国内最大級のコスモス園です。地元町民や企業、学生の協力により毎年美しい花を咲かせる公園は全国でも珍しく、まさに地元に愛された公園です。

コスモスの見頃:8月中旬~9月下旬

国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県川崎町)

国営みちのく杜の湖畔公園

PARKFULアプリより

647ヘクタールの広大な公園は、南地区、北地区、里山地区と大きく3つに分かれています。コスモスが楽しめるのは南地区、だんだん畑近くに180万本のコスモスや、1万株のコキアが楽しめます。わらすこ広場では、ジャンピングドーナツなど子供が大喜びの遊具もあり、幅広い世代に愛される公園です。

コスモスの見頃:9月中旬~10月中旬

花の都公園(山梨県山中湖村)

花の都公園

PARKFULアプリより

600万本のコスモスが咲き、富士山との美しいコラボレーションを見せてくれます。標高1000メートルの高原ですので、開花時期も少し遅めです。

コスモスの見頃:9月下旬~10月中旬

鬼怒グリーンパーク(栃木県高根沢町)

川を挟んで二つのエリアに分かれています。白沢エリアに約2ヘクタールのコスモス約00万本畑が園内を秋色に彩ります。宝積寺エリアには、ボート池や水上アスレチックなど水に親しむ遊具があり、スポーツ施設も充実した公園です。

コスモスの見頃:9月下旬~10月中旬

浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)

浜離宮恩賜庭園

PARKFULアプリより

都心の高層ビルとコスモスのコントラストが楽しめます。9月中旬まではオレンジの美しいキバナコスモスが見ごろ、9月中旬から10月まではピンクのコスモスが満開です。

コスモスの見頃:7月下旬~8月下旬

相模原公園(神奈川県相模原市)

「森の展望台」の傍にある花壇に500平方メートルの「コスモス園」がある。レモンブライトという華やかな黄色いコスモスが植えられ、秋の空を彩ります。園内は芝生公園やドックランなどがあり、ゆったりと楽しめる公園になっています。

コスモスの見頃:9月中旬~10月中旬

くりはま花の国(横須賀市神奈川県)

くりはま花の国コスモス園で2ヘクタールの敷地に100万本のコスモスが咲き乱れます。4品種のコスモスが植えられているので長く楽しむことができます。レモンブライトという明るい黄色のコスモスから濃い紫のセンセーションダズラーまで、華やかに秋を彩ります。

コスモスの見頃:9月上旬から10月下旬

国営越後丘陵公園(新潟県長岡市)

定番のピンク、白のコスモス25万本、明るい黄色のコスモス5万本が咲きます。大きな芝生広場に巨大なトランポリン木製の遊具もたくさんあり、一日中楽しめる公園です。

コスモスの見頃:9月中旬~10月下旬

万博記念公園(大阪府吹田市)

万博記念公園

PARKFULアプリより

太陽の塔がシンボルの万博公園に、ピンクや白、黄色などコスモス30品種と全国でも珍しい品種の多さです。約30万本の美しいコスモスが「花の丘」に咲きます。

コスモスの見頃:10月上旬~11月中旬

鷲ヶ峰コスモスパーク(和歌山県有田川町)

600m弱の鷲ケ峰の頂上にある自然公園です。展望台からは、淡路島、四国まで見渡せ、和歌山県の朝日夕陽百選に選ばれています。名前の通り美しいコスモスが咲き乱れ、開花時期には多くの観光客でにぎわいます。

コスモスの見頃:9月下旬~10月上旬

亀岡運動公園(京都府亀岡市)

約4.2ヘクタールの敷地に20品種約800万本のコスモスが咲きます。珍しい品種のコスモスもあるので、散歩するのも楽しいですよ。毎年恒例「創作かかしコンテスト」はユニークなかかしがたくさん!また土日限定でコスモス演奏会も開催され、秋の芸術を楽しめますよ。

コスモスの見頃:9月中旬~10月下旬

国営讃岐まんのう公園(香川県まんのう町)

国営讃岐まんのう公園

PARKFUL「讃岐まんのう公園」紹介記事より

20品種50万本のコスモスと赤く紅葉するコキア4000本が園内を彩ります。コスモスは三か所に植えられているので、広い園内を散歩しながら探してみてください。小学生以下限定のふわふわドームやサイクリングコースもあり、一日楽しめる公園です。

コスモスの見頃:9月中旬~11月上旬

国営備北丘陵公園(広島県庄原市)

8つのエリアに分けられた広大な公園です。花の広場は、1.5ヘクタールもあり、約190万本4品種のコスモス、ケイトウやジニアなど季節の花が咲き乱れます。花だけでなく、大芝生広場では子供が歓喜する大型遊具もあり、一日中楽しめる公園です。

コスモスの見頃:9月中旬

花ふれあい公園(島根県出雲市)

コスモス約4,000本が美しく園内を彩ります。花の郷というだけあり、四季折々の花が楽しめる公園です。園内はバリアフリーになっておりベビーカーでも移動がしやすいです。

コスモスの見頃:9月下旬~10月上旬

国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

国営海の中道海浜公園

PARKFUL「海の中道海浜公園」紹介記事より

コスモス100万本が咲き誇る園内には、ふんわりまあるい紅葉したコキア5,000株もみられ、秋の空を彩ります。園内には巨大なエアートランポリン、触れ合える動物の森、サイクリングなど様々な施設があります。 

コスモスの見頃:10月上旬~10月中旬

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

まるで高原のような心地よさ!平滝沼公園(青森県つがる市)

名勝・天都山 知床半島を一望できる絶景の地!北海道立オホーツク公園(北海道網走市)