PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > ファミリーのおでかけに便利! 商業施設近くの公園特集〈東京編〉

ファミリーのおでかけに便利! 商業施設近くの公園特集〈東京編〉

特集 2017.11.15

今回はショッピングと公園遊びを一度に楽しめる、商業施設に隣接する公園をピックアップ! お買い物の合間だけでなく、家族で一日楽しめる公園も。デートスポットにもおすすめですよ。ぜひ休日のおでかけ先に迷ったら、チェックしてみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

臨海エリアは公園&ショッピングが充実!

豊洲公園(東京都江東区)

近くの商業施設:アーバンドック ららぽーと豊洲

豊洲公園

遊具が充実していて、地域の方はもちろん、休日にはららぽーとのショッピングついでに遊ぶファミリーで賑わっています。海の景色も楽しめるので、大人の方にもおすすめの公園です。

春海橋公園(東京都江東区)

近くの商業施設:アーバンドック ららぽーと豊洲

春海橋公園

ふ頭公園ならではの、船や港をモチーフとしたモニュメントがあります。公園からは春海のビル群、天気のいい日にはレインボーブリッジも望めるそう!豊洲公園と隣接しているので、合わせて楽しめます。

お台場海浜公園(東京都港区)

近くの商業施設:お台場アクアシティデックス東京ビーチ

大きな砂場のような砂浜は「お台場ビーチ」の愛称で親しまれています。海の向こうにビル群を望むとても開放的な景色で、真夏でなくても楽しめるビーチ公園です。
公式HP:海上公園ナビ お台場海浜公園

シンボルプロムナード公園(東京都港区)

近くの商業施設:ダイバーシティ東京

公園からはレインボーブリッジや東京タワーが見え、夜景デートスポットとしても人気のエリア。広場では、イベントが開催されたりと、多くの人で賑わいます。見所が多く、家族で楽しめる公園です。
公式HP:海上公園ナビ シンボルプロムナード公園

大都会のオアシス

檜町公園(東京都港区)

近くの商業施設:東京ミッドタウン

檜町公園 (3)

おしゃれな遊具が揃うアートな公園。園内には池と庭園があり、都会のオアシスとして訪れる人を癒してくれます。ミッドタウンガーデンともつながっていて、とても便利です。
公式HP:東京ミッドタウン 檜町公園

ミッドタウンガーデン(東京都港区)

近くの商業施設:東京ミッドタウン

ミッドタウン

檜町公園とも繋がっているミッドタウンガーデン。数多くの花々が植えられていて四季を通して楽しむことができます。例年11月ごろには、東京ミッドタウンと合わせてイルミネーションが飾られます。
公式HP:東京ミッドタウン ミッドタウンガーデン

ゆったり派には庭園がおすすめ!

浜離宮恩賜庭園(東京都港区)

近くの商業施設:汐留シオサイトカレッタ汐留

潮入の池は都内で唯一、海水でできた池。そのため、池にはウナギなどの海水魚が生息しているそうです。庭園内には芝生ゾーンがあり、じつは子連れピクニックにも人気のスポットです。
公式HP:公園へ行こう 浜離宮恩賜庭園

小石川後楽園/後楽公園(東京都文京区)

近くの商業施設:東京ドームシティ

国の特別史跡、名勝に指定されており、春には桜、秋には紅葉が美しく、池を中心に都心とは思えない景色を見せてくれます。また小石川後楽園の一角にある「後楽公園」には、遊具や野球場などが整備されていて、遊び盛りのお子さんが一緒でも楽しめます。
公式HP:公園へ行こう 小石川後楽園

山手線の外側はファミリー層向けが充実

吉祥空園 sora(東京都武蔵野市)

近くの商業施設:コピス吉祥寺

吉祥空園sora

コピス吉祥寺の寺3階にある屋上庭園です。緑や木々に囲まれた中にテーブルやベンチ、カフェがあり、訪れる人の憩いの場所となっています。
公式HP:武蔵野市開発公社 吉祥空園sora

二子玉川公園(東京都世田谷区)

近くの商業施設:二子玉川ライズ

地域の方を交えた検討会やワークショップを経て公園づくりが行われた、地域に密着した公園です。園内にはスタバがあったりと、なんともおしゃれ!なんと天気のいい日には、富士山が望めるとか。
公式HP:二子玉川公園ビジターセンター

錦糸公園(東京都墨田区)

近くの商業施設:オリナス

錦糸公園

オリナスの目の前に広がる錦糸公園は、大きな複合遊具が大人気! イベント開催も多く、平日・休日問わずたくさんのファミリーで賑わっています。スカイツリーも間近に見えますよ!

西新井さかえ公園(東京都足立区)

近くの商業施設:アリオ西新井

西新井さかえ公園

こじんまりとした公園ですが、ショッピングセンターやマンションに隣接しているので、家族連れや子ども達が集まる賑やかな公園。景観や見晴らしが良く、近隣の方々の憩いの場となっています。

公園のご利用にあたって

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

紅葉の美しい公園:舞岡公園(神奈川県横浜市)

紅葉の美しい公園:芸術の森公園(山梨県甲府市)