PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 日本の歴史を感じに出かけよう!城址&城跡公園特集

日本の歴史を感じに出かけよう!城址&城跡公園特集

特集 2019.02.14
歴史・文化財

今回は、日本の歴史を身近に感じることのできる「城址・城跡公園」をピックアップ。梅や桜など木花が綺麗に咲く公園も多いので、これからの季節にもとってもおすすめです!古き良き日本の歴史を感じに、足を運んでみてくださいね。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

盛岡城跡公園(岩手県盛岡市)

盛岡城

盛岡城跡公園

PARKFUL「盛岡城跡公園」紹介記事より

慶長2年、南部信直によって築城されたと伝えられている盛岡城。「日本100名城」や「日本歴史公園100選」に選定されています。現在でも花崗岩でできた石垣が残り、調査や修復が行われています。桜や梅、アジサイなど季節の花木が楽しめます。

弘前公園(青森県弘前市)

弘前城

弘前公園

PARKFULフォトコンテストより

弘前城を基にした、総面積49万平方メートル以上の広大な公園。園内では、天守をはじめ今も藩政時代の遺構が残っています。春の桜まつりや、冬の雪灯籠まつりなど四季を通じてイベントが開催され、津軽を代表する観光地となっています。

亀城公園(茨城県土浦市)

土浦城

亀城公園

PARKFULアプリより

亀城公園(きじょうこうえん)は土浦市の歴史のシンボル、かつての土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園で、室町時代の永享年間(1429~40)築城とされています。堀に囲まれた城の姿が水に浮かぶ亀に見えたことから、別名「亀城」と呼ばれています。

小田原城址公園(神奈川県小田原市)

小田原城

小田原城址公園

PARKFULフォトコンテストより

国の史跡で、現在でも城跡として残る本丸を中心に整備された公園です。「日本歴史公園100選」に選ばれています。園内の天守閣内では、武具などが展示されています。こども遊園地には、子供が遊べる遊具があり、ファミリーで一日楽しめます。

佐倉城址公園(千葉県佐倉市)

佐倉城

PARKFUL「佐倉城址公園」紹介記事より

佐倉城跡の中にある公園。天守閣跡や空堀など、多くの遺構が残存しています。緑の多い公園で、シイの木などの大木が点在しています。特に、ツバキ科のモッコクは、樹齢約400年とされており、県の天然記念物に指定されています。茶室「三逕亭」では、日曜、祝日を中心にお茶が振舞われています。

高遠城址公園(長野県伊那市)

高遠城

高遠城址公園

PARKFULフォトコンテストより

明治初めの廃藩置県で城が取り壊されたあと、桜を植樹するなどして、明治8年に公園となりました。桜の名所として有名で、4月にはこの地で固有の「タカトオコヒガンザクラ」が可憐な花を咲かせます。公園内では、数々の歴史的資料が見られます。

駿府城公園(静岡県静岡市)

駿府城

駿府城公園

PARKFULアプリより

徳川家康が大御所時代を過ごした、駿府城の跡地を整備した公園。復元された坤櫓では、MR(Mixed Reality)を利用したアトラクション、今昔スコープ体験ができます。その他、4つの庭を持ち、四季折々の風景が楽しめる紅葉山庭園などがあります。

大阪城公園(大阪府大阪市)

大阪城

大阪城公園

PARKFULフォトコンテストより

大阪の中心に位置する、総面積105.6haの広大な公園。公園中央にそびえる天守閣内部は展示資料館となっています。ほかにも園内では、数々の重要文化財が見られます。スポーツ施設も充実しており、市民の憩いの場となっています。

平城宮跡歴史公園(奈良県奈良市)

平城宮

PARKFULアプリ公式写真より

1300年前に日本の都であった平城京。その中心である平城宮には、天皇の住まいや官公庁など国の重要な施設が集まっていました。平城宮跡歴史公園は、平城宮の跡地につくられた公園で、国の特別史跡に定められています。甲子園球場約30個分の広大な園内には、壮大な歴史を感じられる空間が広がっています。

豊公園(滋賀県長浜市)

長浜城

豊公園

PARKFULフォトコンテストより

豊臣秀吉の居城だった長浜城の跡地を整備した公園です。さくらの名所でもあり、約600本のソメイヨシノが天守閣を囲むように咲き誇ります。そのほか、梅や藤棚も楽しめます。園内には、長浜城歴史博物館や児童公園などがあります。

高松城址公園(岡山県岡山市)

備中高松城

黒田官兵衛の水攻めによって落城した備中高松城。今もその歴史が感じられる遺跡が残っています。公園中央には7,000平方メートルの池があり、毎年梅雨明けのころになると「宗治蓮」が咲き乱れます。

吉井城山公園(岡山県赤磐市)

茶臼山城

PARKFUL「吉井城山公園」紹介記事より

清流吉井川のほとり、茶臼山山頂にある吉井城山公園。備前軍記によると、戦国時代に茶臼山山頂に山城があったとされ、市の史跡となっています。茶臼山の四季折々の情景と、城型の展望台から臨む吉井川流域の眺望を楽しめる公園として、かつて吉井川の往来で親しまれていた高瀬舟舟宿や復元した大型竪穴遺構なども整備しています。

吉香公園(山口県岩国市)

岩国城

吉香公園

PARKFUL「吉香公園」紹介記事より

園内には、吉川家にゆかりのある歴史的建造物が建ち四季折々の花や景色が楽しめます。芝生や噴水、四季折々の花の名所や藩政時代を偲ばせる建造物が点在しており、日本の歴史公園100選に認定されています。

玉藻公園(香川県高松市)

高松城

玉藻公園

PARKFULアプリより

高松城跡を整備した公園。高松城は日本三大水城として知られ、瀬戸内海に面して築城された海城です。瀬戸内海から海水を引き込んだお濠では、真鯛にエサやり体験ができます。

城山公園(愛媛県松山市)

松山城

城山公園

PARKFULアプリより

松山城の本丸、二の丸、三の丸を含めた公園となっています。三の丸(堀之内地区)には、芝生の広場や史跡内のスポットを巡るウォーキングコースなどがあります。ふれあい広場では、犬の散歩や軽スポーツが楽しめるよう整備されています。

城山公園(愛媛県大洲市)

大洲城

城山公園

PARKFUL「城山公園」紹介記事より

国指定重要文化財である大洲城台所櫓と大洲城高欄櫓の2つの櫓、そして平成16年に復元された天守及び多門櫓があり、また天守を望む交流広場には県指定の有形文化財の大洲城下台所も温存されています。平成18年には「日本の歴史公園100選」に選定されており、大洲市の歴史を直に感じることが出来ます。

佐賀城公園(佐賀県佐賀市)

佐賀城

佐賀城公園

PARKFUL「佐賀城公園」紹介記事より

佐賀市中心部にあり、佐賀城跡や県庁、図書館、体育館などの施設を含めた総合公園になっています。お濠の周りには、かつて敵が城内を見通せぬように植えた楠が多くみられます。特に「大楠」は県の天然記念物に指定されています。

外濠公園(長崎県五島市)

福江城

外濠公園

PARKFUL「外濠公園」紹介記事より

城壁の三方を海に囲まれた海城であり、江戸幕府最後に築かれた日本で最も新しい城であった「福江城」跡を公園から望むことができます。市街地や歴史資料館、市立図書館からも近く、五島市の文化ゾーンです。また、公園にはコンビネーション遊具やブランコなどの遊具もあります。

城山公園(宮崎県延岡市)

延岡城

城山公園

PARKFUL「城山公園」紹介記事より

江戸時代に築かれたとされる「延岡城」の城跡である公園には、当時の面影がたくさん残っています。

首里城公園(沖縄県那覇市)

首里城

世界遺産にもなった首里城のある公園。首里城の中心エリアを含む有料エリアと、沖縄市内が一望できる「西のアザナ」などが観光できる無料のエリアに分かれています。夜は毎日、ライトアップが行われるなど、通年で様々なイベントが開催されています。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

臼杵市総合公園(大分県臼杵市)

新庄総合公園(和歌山県田辺市)