PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 日本の歴史を感じに出かけよう!城址&城跡公園特集

日本の歴史を感じに出かけよう!城址&城跡公園特集

特集 2019.02.14
歴史・文化財

今回は、日本の歴史を身近に感じることのできる「城址・城跡公園」をピックアップ。梅や桜など木花が綺麗に咲く公園も多いので、これからの季節にもとってもおすすめです!古き良き日本の歴史を感じに、足を運んでみてくださいね。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

盛岡城跡公園(岩手県盛岡市)

盛岡城

盛岡城跡公園

PARKFUL「盛岡城跡公園」紹介記事より

慶長2年、南部信直によって築城されたと伝えられている盛岡城。「日本100名城」や「日本歴史公園100選」に選定されています。現在でも花崗岩でできた石垣が残り、調査や修復が行われています。桜や梅、アジサイなど季節の花木が楽しめます。

弘前公園(青森県弘前市)

弘前城

弘前公園

PARKFULフォトコンテストより

弘前城を基にした、総面積49万平方メートル以上の広大な公園。園内では、天守をはじめ今も藩政時代の遺構が残っています。春の桜まつりや、冬の雪灯籠まつりなど四季を通じてイベントが開催され、津軽を代表する観光地となっています。

小田原城址公園(神奈川県小田原市)

小田原城

小田原城址公園

PARKFULフォトコンテストより

国の史跡で、現在でも城跡として残る本丸を中心に整備された公園です。「日本歴史公園100選」に選ばれています。園内の天守閣内では、武具などが展示されています。こども遊園地には、子供が遊べる遊具があり、ファミリーで一日楽しめます。

佐倉城址公園(千葉県佐倉市)

佐倉城

佐倉城跡の中にある公園。天守閣跡や空堀など、多くの遺構が残存しています。緑の多い公園で、シイの木などの大木が点在しています。特に、ツバキ科のモッコクは、樹齢約400年とされており、県の天然記念物に指定されています。茶室「三逕亭」では、日曜、祝日を中心にお茶が振舞われています。

高遠城址公園(長野県伊那市)

高遠城

高遠城址公園

PARKFULフォトコンテストより

明治初めの廃藩置県で城が取り壊されたあと、桜を植樹するなどして、明治8年に公園となりました。桜の名所として有名で、4月にはこの地で固有の「タカトオコヒガンザクラ」が可憐な花を咲かせます。公園内では、数々の歴史的資料が見られます。

駿府城公園(静岡県静岡市)

駿府城

駿府城公園

PARKFULアプリより

徳川家康が大御所時代を過ごした、駿府城の跡地を整備した公園。復元された坤櫓では、MR(Mixed Reality)を利用したアトラクション、今昔スコープ体験ができます。その他、4つの庭を持ち、四季折々の風景が楽しめる紅葉山庭園などがあります。

大阪城公園(大阪府大阪市)

大阪城

大阪城公園

PARKFULフォトコンテストより

大阪の中心に位置する、総面積105.6haの広大な公園。公園中央にそびえる天守閣内部は展示資料館となっています。ほかにも園内では、数々の重要文化財が見られます。スポーツ施設も充実しており、市民の憩いの場となっています。

豊公園(滋賀県長浜市)

長浜城

豊公園

PARKFULフォトコンテストより

豊臣秀吉の居城だった長浜城の跡地を整備した公園です。さくらの名所でもあり、約600本のソメイヨシノが天守閣を囲むように咲き誇ります。そのほか、梅や藤棚も楽しめます。園内には、長浜城歴史博物館や児童公園などがあります。

高松城址公園(岡山県岡山市)

備中高松城

黒田官兵衛の水攻めによって落城した備中高松城。今もその歴史が感じられる遺跡が残っています。公園中央には7,000平方メートルの池があり、毎年梅雨明けのころになると「宗治蓮」が咲き乱れます。

玉藻公園(香川県高松市)

高松城

玉藻公園

PARKFULアプリより

高松城跡を整備した公園。高松城は日本三大水城として知られ、瀬戸内海に面して築城された海城です。瀬戸内海から海水を引き込んだお濠では、真鯛にエサやり体験ができます。

城山公園(愛媛県松山市)

松山城

城山公園

PARKFULアプリより

松山城の本丸、二の丸、三の丸を含めた公園となっています。三の丸(堀之内地区)には、芝生の広場や史跡内のスポットを巡るウォーキングコースなどがあります。ふれあい広場では、犬の散歩や軽スポーツが楽しめるよう整備されています。

佐賀城公園(佐賀県佐賀市)

佐賀城

佐賀城公園

PARKFUL「佐賀城公園」紹介記事より

佐賀市中心部にあり、佐賀城跡や県庁、図書館、体育館などの施設を含めた総合公園になっています。お濠の周りには、かつて敵が城内を見通せぬように植えた楠が多くみられます。特に「大楠」は県の天然記念物に指定されています。

首里城公園(沖縄県那覇市)

首里城

世界遺産にもなった首里城のある公園。首里城の中心エリアを含む有料エリアと、沖縄市内が一望できる「西のアザナ」などが観光できる無料のエリアに分かれています。夜は毎日、ライトアップが行われるなど、通年で様々なイベントが開催されています。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

臼杵市総合公園(大分県臼杵市)

新庄総合公園(和歌山県田辺市)