PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 芸術の秋を公園で楽しむ!美術館のある公園特集

芸術の秋を公園で楽しむ!美術館のある公園特集

特集 2019.10.03
Pickup 美術館

今年も早いものでもう10月!公園で過ごすのも気持ちいい気候になってきましたね。遊具で遊んだり、バーベキューも楽しいですが、公園の中の美術館に足を運んで芸術の秋を楽しんでみませんか?お近くの公園があれば、おでかけの参考にしてみてくださいね。
 

公園の中のアートを楽しむのもおすすめです!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

 

緑ヶ丘公園(北海道帯広市)

北海道立帯広美術館では、展示以外にもアートに関係したトークイベントや講演会、セミナーなどイベントが多く開催されています。美術館のある緑ヶ丘公園は動物園、美術館、野草園となんでもそろう総合公園です。中心街からも近く、都心のオアシスとして親しまれています。お子様には、プラネタリウムや木のおもちゃ広場などがある児童会館がおすすめです。

美術館名:北海道立帯広美術館

 

中央公園(岩手県盛岡市)

中央公園は面積28万平方メートルを超える広大な敷地があり、盛岡市の文化拠点となるべく整備が進められており、盛岡市先人記念館や岩手県立美術館などの文化施設が点在しています。夜景スポットとしても人気があります。岩手県立美術館は郷土の美術家の作品を中心に展示・保存されており、幅広い年代の方に楽しんでいただけるよう参加体験型のプログラムも積極的に行われています。

美術館名:岩手県立美術館

 

飯森山公園(山形県酒田市)

飯森山公園

PARKFULアプリより

白鳥池のほとりに美術館があり、まるで水に浮かんでいるように見えます。酒田市出身の写真家「土門拳」の作品が展示された美術館です。美術館のある飯森山公園は、ローラー滑り台など様々な遊具や多目的グランドでたくさん遊べ子連れで楽しめる人気の公園です。あじさいの名所としても知られ、シーズンには15,300株のあじさいが色とりどりに咲き誇ります。

美術館名:土門拳記念館

 

笠間芸術の森公園(茨城県笠間市)

笠間芸術の森公園

PARKFUL「笠間芸術の森公園」紹介記事より

伝統工芸と新しい造形美術をテーマにした公園です。陶芸作品を展示している美術館やヒノキの森で陶芸作品が楽しめる「陶の杜」などがあります。お子様には県内最大級のローラーが設置された「あそび杜」がおすすめです。

美術館名:茨城県陶芸美術館


 

北浦和公園(埼玉県さいたま市)

北浦和公園

PARKFUL「北浦和公園」紹介記事より

場所はJR北浦和駅西口から徒歩2分。南側は浦和北公園に接しており、2つの公園が一体になっています。埼玉県立近代美術館「椅子の美術館」ともいわれており、多様なデザインの椅子が点在します。HPで今日座れる椅子を公開していますので、チェックしてみてくださいね。美術館だけでなく、園内には野外彫刻が展示されており、たくさんのアートが楽しめます。

美術館名:埼玉県立近代美術館

もみじ平総合公園(群馬県富岡市)

東、西、北の3つゾーンからなり、博物館や美術館、陸上競技場、遊戯広場など様々な施設がある公園です。美術館には展示室の他にも視聴覚室や創作室など市民が利用できる部屋もあります。(事前の申請が必要)小中学生の遠足や社会科見学に利用され、平日でも混み合う日があります。

美術館名:富岡市立美術博物館

上野恩賜公園(東京都台東区)

出典:PhotoAC


日本を代表する桜の名所。また、不忍池に咲く蓮など、自然の多い公園です。ル・コルビュジエが設計し、世界遺産にも登録された国立西洋美術館を含む4つの美術館があります。文化・観光の拠点としても整備が進んでおり、美術館のほかにも博物館、パンダで有名な動物園もあります。 

美術館名:国立西洋美術館ほか

八色の森公園(新潟県南魚沼市)

八色の森公園

PARKFULアプリより

八海山を望む八色原の中央にある緑豊かな自然に囲まれた池田記念美術。公園内には美術館の他にもワイナリー、子供に人気のふわふわドームなどがあり、大人も子供も楽しめます。四季折々の表情を楽しみながらの散策もおすすめです。

美術館名:池田記念美術館

富岩運河環水公園(富山県富山市)

富岩運河環水公園

PARKFUL「富岩運河環水公園」紹介記事より

海まで続く運河の途中を整備した公園。有名シェフのレストランやホテル、総合体育館などの施設があります。2017年に富山県美術館がオープンし、展示はもちろん、アートな建築も見どころのひとつです。美術館の屋上には佐藤卓によってデザインされた「オノマトペの森」という屋上庭園があり、ここでしか出会えないアートな遊具がたくさん置かれています。

美術館名:富山県美術館

芸術の森公園(山梨県甲府市)

緑豊かな園内には、美術館や文学館があり、富士山の眺望を楽しむこともできます。バラや菖蒲、紅葉など季節ごとに変わる風景も魅力です。園内の随所には岡本太郎をはじめとした作品が展示されています。

美術館名:山梨県立美術館

安曇野ちひろ公園(長野県北安曇野郡)

安曇野ちひろ美術館ではいわさきちひろと世界の絵本画家の作品に出合える、世界で初めての絵本についての美術館です。自然がいっぱいの公園内では、雑木林ゾーンで四季を体感したり体験農園では大地の恵みにふれあえます。

美術館名:安曇野ちひろ美術館

岡崎公園(京都府京都市)

岡崎公園

PARKFUL「岡崎公園」紹介記事より

京都市を代表する総合公園のひとつ。一帯は比叡山を背景に、南禅寺や平安神宮に囲まれ、環境にも恵まれています。園内にある京都市美術館は、現在休館をしていますが2020年の3月に「京都市京セラ美術館」としてリニューアルオープン予定です。美術館の他にも動物園、琵琶湖疎水、図書館など施設が充実しています。

美術館名:京都市京セラ美術館

天王寺公園(大阪府大阪市)

出典:PhotoAC


動物園や美術館、純日本風の庭園など見どころの多い公園。平成27年にリニューアルしたエントランスエリア「てんしば」には、子供の遊具場やフットサルコート、カフェなど多彩なスポットが建ち並んでいます。てんしば近くにある大阪市立美術館は1939年に開館された歴史のある美術館で、国宝や重要文化財を含む多くの作品が展示されています。

美術館名:大阪市立美術館

千光寺公園(広島県尾道市)

標高144.2mの小高い山「千光寺山」の山頂から中腹にかけてを整備した公園。山頂の展望台からは尾道市内をはじめ、瀬戸内海の島々を眺めることができます。美術館や、さくら名所100選にも選ばれている桜の風景が見どころです。美術館のロビーからは美しい尾道の風景をご覧になれます。2003年に安藤忠雄の設計による改修が行われました。

美術館名:尾道市立美術館

文化の森総合公園(徳島県徳島市)

図書館、博物館、近代美術館、文書館、21世紀館の施設が集合し、文化創造の拠点となっています。近代美術館は1990年の公園の開園と同時に開館し、20世紀以降の美術についての展示が行われています。施設の周りを「知識の森」や「創造の森」といった公園や森林が包み込んでいます。子供の遊び場もあります。

美術館名:徳島県立近代美術館

大濠公園(福岡県福岡市)

出典:PhotoAC


大濠公園は大部分を池が占める水景公園で、貸しボートや池の周回園路の散策などが楽しめます。その他にも児童遊園や日本庭園、福岡市美術館などがあります。夜にはライトアップされ、昼間とは違う幻想的な風景に出会えます。福岡市美術館内にはカフェがあるのでのんびりと過ごすこともできますし、キッズスペースもあるのでお子様連れの方にもおすすめの美術館です。

美術館名:福岡市美術館

宮崎県総合文化公園(宮崎県宮崎市)

置県100年記念事業として建設された公園です。県民の文化拠点となるよう、図書館や美術館、芸術劇場などの施設が揃っています。公園西側は県民広場になっており、芝生広場やしょうぶ園が配置され、レクリエーションにも利用できます。

美術館名:宮崎県立美術館

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【ピクニック座談会 #02】 小さな公園を考える。 |市民参加へのアプローチ|

子育てしやすい街の取り組みとしての公園情報発信 〜 菊川市秘書広報課インタビュー 〜