PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 身体を鍛えに公園へ行こう!トレーニングができる公園特集

身体を鍛えに公園へ行こう!トレーニングができる公園特集

特集 2019.10.10
Pickup

もうすぐ体育の日!公園での運動といえば、ランニングやウォーキングという方も多いと思いますが、体育館のある公園などにはジムがあるところもあり本格的なトレーニングを楽しめます。トレーニングで疲れたあとは、公園のベンチや芝生の上でのんびり休憩するのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

厚別公園(北海道札幌市)

厚別公園

PARKFUL「厚別公園」紹介記事より

北海道で唯一の第1種公認の陸上競技場。屋内練習走路やトレーニングルームなどの施設を備え、幅広い世代で利用されています。トレーニングルームには常にトレーナーの方がいるので初心者でも安心してご利用できます。また、園内の競技場はJリーグのホームスタジアムでもあり、たくさんの試合が開催されています。 

利用料金:1回500円

長根公園(青森県八戸市)

八戸市体育館の中にトレーニング室があり、シェイプアップ教室など様々な教室が行われています。その屋内スケート場や市民プール、アイスホッケーリンク、野球場、武道館など様々な運動施設が配置されています。市の中心地にあり、多くの市民に利用されています。

利用料金:1回100円

中央公園(秋田県秋田市)

秋田空港を取り囲むように整備された広大な公園。スポーツ施設が充実した「スポーツゾーン」や、日本最大規模のフィールドアスレチックを配置した「青少年教育ゾーン」など5つのゾーンで構成されています。

利用料金:1回220円

霞ヶ浦総合公園(茨城県土浦市)

霞ヶ浦総合公園

出典:PhotoAC

霞ヶ浦湖畔にある、大きなオランダ型風車がシンボルになっている公園。スポーツ施設や日帰り入浴施設、アスレチックなどがあります。季節の花々の他、冬にはイルミネーションが楽しめます。トレーニングセンター内にトレーニングルームがあり、エアロバイクやラニングマシンなどが利用できます。

利用料金:1回220円

駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)

駒沢オリンピック公園

PARKFULアプリより

東京オリンピックではレスリングなどが行われた場所で、その後公園として開放されました。現在は数々の運動施設と緑が調和し、幅広い世代に親しまれています。トレーニングルームは陸上競技場のスタンド下を利用して整備され、有酸素運動ができるトレーニングマシンなどを利用できるほか様々な教室を開催しています。

利用料金:2時間450円

平塚市総合公園(神奈川県平塚市)

平塚市総合公園

PARKFUL「平塚市総合公園」紹介記事より

本格的なスポーツと四季折々の花や木などが楽しめる総合公園。お子様にはふれあい動物園や木製遊具がおすすめです。スポーツをするだけでなく、JリーグやBリーグなどプロスポーツも開催されています。(トレーニングルームは改修工事のため2020年2月20日までご利用できません)

利用料金:1回300円

風越公園(長野県軽井沢町)

風越公園

PARKFUL「風越公園」紹介記事より

一年を通して様々なスポーツができる総合運動公園。国際大会が行われるカーリングホールや、スケートリンク、屋外グラウンド、プールなど数々のスポーツに対応した施設が揃っています。トレーニングルームはスカップ軽井沢内にあり、パーソナルトレーニングを受けることもできます。(ご利用は別途料金が発生いたします。) 

利用料金:1回600円

岡崎中央総合公園(愛知県岡崎市)

市の中心に位置する広大な公園。体育館やテニス場をはじめ、アーチェリー場など数々の運動施設が充実。健康の森エリアでは、自然の中で気軽に楽しめるウォーキングコースが用意されています。総合体育館内にとレーニングルームがあり、40種類の運動器具を利用することができます。

利用料金:1回310円

古曽部防災公園(大阪府高槻市)

災害時には防災拠点にもなる防災公園。広大な園内には、2つのアリーナや野球場、大型遊具や健康遊具が配置された多目的広場などがあります。195㎡のトレーニングルームは、様々な器具が揃っています。

利用料金:1回200円

石ケ谷公園(兵庫県明石市)

2つの競技場やトレーニングルームを備えた中央体育会館をメインとした公園。大型複合遊具を設置した「あそびの丘」や、ウォーク&ランコース、梅園などがあります。休日のレジャーや体力づくり、散策にと幅広く利用できます。

利用料金:1回500円

みよし公園(広島県三次市)

「遊ぶ・鍛える・集う・学ぶ・観る」が叶う多目的な公園。お子様には大きな滑り台やふわふわドームが設置された「こども広場」がおすすめです。その他、温水プールやパークゴルフ場、自然探索道などがあります。みよしウェーブ内には、一般プール・児童プール・トレーニング室があり本格的なスポーツを気軽に楽しめます。

利用料金:1回360円

浜山公園(島根県出雲市)

浜山公園

PARKFUL「浜山公園」紹介記事より

出雲大社など歴史的文化的遺跡が点在する、恵まれた環境に位置する公園。豊かな自然に囲まれた園内には、数々の運動施設を備えています。「林間こども広場」には約40の遊具や、水遊びできるじゃぶじゃぶ川などがあります。トレーニング室は浜山体育館内にあり、色々な器具を使ったトレーニングができます。

利用料金:1回330円

長崎県立総合運動公園(長崎県諫早市)

長崎県立総合運動公園

PARKFUL「長崎県立総合運動公園」紹介記事より

市街地にありながらも緑豊かな公園。様々なスポーツ施設や、ご家族で楽しめる遊具施設、ヤシの木のある芝生広場などが整備されています。園内にはJリーグのホームスタジアムもあります。競技場の中にはトレーニング室があり、約12種類の器具をご利用いただけます。

利用料金:1回210円

奥武山公園・奥武山総合運動公園(沖縄県那覇市)

奥武山公園・奥武山総合運動公園

PARKFUL「奥武山公園・奥武山総合運動公園」紹介記事より

沖縄県初の運動公園として昭和34年に開設されました。アクセスもよく、スポーツ教室や那覇祭りなどが開催され、多くの県民に親しまれています。3万人収容可能な野球場や温水プールなどがあります。屋内トレーニング室があり本格的なトレーニングを楽しめますが、屋外にも軽くストレッチができるような遊具が並んでいますので遊びながらトレーニングを楽しめます。  

利用料金:1回160円

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

PARKFULアプリ共創レポート:2019年9月

まるで高原のような心地よさ!平滝沼公園(青森県つがる市)