たーまやー!今年も花火の季節がやってきました!そこで、今回は花火大会が行われる公園や、園内から花火を見ることができる公園を花火大会の情報と一緒にご紹介しています。公園なので芝生広場があったり、ベンチがたくさんあったり、花火大会の鑑賞にはぴったりの環境です。夜の公園は普段なかなか行かない方も多いかもしれませんか、多くの公園は24時間空いていますので夜も自由に入れるところが多いんですよ。公園は意外と穴場かもしれませんので、ぜひお気に入りの鑑賞スポットを見つけてみてくださいね。公園内にはゴミ箱のない場所も多くありますので、ご利用の際はゴミは各自持ち帰るなどそれぞれの公園のルールを守ってお楽しみください。
滝野すずらん丘陵公園(北海道札幌市)
五つ星認定のオートキャンプ場を備える広大な国営公園。夏はサイクリングや水遊び、冬にはチューブそりやスキーなど季節を問わず様々なアクティビティが楽しめます。花火大会では、キャンドルアートも同時開催されます。
LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO 花火大会
- 公園公式HP:http://www.takinopark.com/
モエレ沼公園(北海道札幌市)
設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチによる公園です。まるで自然と芸術を融合したような施設が揃います。広大な敷地で行われる花火大会では、国内屈指の花火師たちによる芸術玉を楽しむことができます。
モエレ沼芸術花火2019
- イベント詳細:https://www.moere.jp/
- 公園公式HP:https://moerenumapark.jp/
紫波城山公園(岩手県紫波町)
中世山城の史蹟であり、紫波町を代表する桜や夜景の名所である城山公園。交通アクセスはやや不便ですが、キャンプ場や児童遊園もあり、広い敷地内でゆったりした時間を過ごすことができます。かなり小さくはなりますが、花巻や北上の花火が見えることも。
紫波夏まつり
青い海公園(青森県青森市)
青森港に隣接した大きな公園。園内には、現代アートオブジェや展望台などがあります。夏のねぶた祭開催時には、祭りのフィナーレを飾る花火大会で「ねぶた海上運行」のメイン会場となります。
青森ねぶた祭協賛 第65回青森花火大会
西公園(宮城県仙台市)
明治8年開園の歴史ある公園で、市内屈指のさくらの名所としても知られています。展望台や野球場、プールなどがあります。公園周辺は「仙台七夕花火祭」の会場となり、園内でのイベントも開催されます。
第50回仙台七夕花火祭
手賀沼公園(千葉県我孫子市)
手賀沼のほとりにある公園。水と緑に親しむことができます。子ども広場には木製のコンビネーション遊具や大きな砂場があります。手賀沼花火大会会場のひとつになっています。
手賀沼花火大会2019
幕張海浜公園(千葉県千葉市)
AブロックからGブロックまでの7ブロックで構成された公園。千葉マリンスタジアムをはじめ、大芝生公園、日本庭園など施設が充実しています。公園を会場とした花火大会の打ち上げ総数は国内最大級の23,000発です!
幕張ビーチ花火フェスタ2019
- イベント詳細:http://chiba-hanabi.jp/
佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市)
8月の第一週の土曜日は「佐倉花火フェスタ」が開催されます。10分間に8,000発打ち上げるビッグプレミアムスターマインや開花時直径500mにもなる二尺玉がおすすめです。他にも珍しい手筒花火や水上花火を見ることができます。
佐倉花火フェスタ2019
伊佐沼公園(埼玉県川越市)
アスレチックやじゃぶじゃぶ池で遊んだり、芝生の上でのんびりピクニックなど色々な楽しみ方のできる公園です。安比奈親水公園(同市内)と隔年で花火大会も実施しています。伊佐沼公園は2019年8月17日実施予定ですので、ぜひお越しください!
第29回小江戸川越花火大会
篠崎公園(東京都江戸川区)
江戸川の西に広がる広大な公園。2つの芝山と草地は見どころのひとつで、周辺にさえぎる建物がないため解放感にあふれています。毎年多くの人出でにぎわう江戸川区花火大会の観覧場所となっています。
第44回江戸川区花火大会
美浜町総合運動公園(福井県美浜町)
体育館やテニスコート、野球場などのトレーニング施設が揃う公園。すぐそばの久々子湖はラムサール条約にも登録されており、豊かな自然環境も魅力です。夏フェスタでは、約2000発の打ち上げ花火が締めくくります。
夏フェスタ美浜2019
みなとまち海浜公園(新潟県柏崎市)
柏崎の海岸線の中央部分に位置し、海水浴などマリンスポーツが楽しめる公園。シャワー施設も整っています。公園周辺を一帯として開催される花火大会は、「越後三大花火」のひとつ。大迫力の花火が人気です。
ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会
川中島古戦場史跡公園(長野県長野市)
川中島古戦場に開設した公園。広い芝生や小川のせせらぎなどが配置され、市民の憩いの場所となっています。祭りでは、特大スターマインなど約3,000発の打ち上げ花火やステージイベントも開催予定です。
第26回川中島古戦場まつり
蓮華寺池公園(静岡県藤枝市)
「花・水・鳥・笑顔」をテーマにした公園。桜や藤に始まり、花菖蒲、蓮など、季節を問わず花々に触れ合えます。ジャンボ滑り台や屋内キッズパークなどもあり、年齢を問わず楽しめるスポットです。
藤枝花火大会
- イベント詳細:https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/shogyokankokyoku/shogyokanko/event/1468317701507.html
落合公園(愛知県春日井市)
落合池を取り囲むように遊歩道や芝生広場が整備されています。そのほか釣り池や遊具広場、水遊び場などがあり、ご家族のレジャーにぴったりです。夏場の花火大会には毎年多くの人が訪れます。
第43回春日井市民納涼まつり
毛馬桜之宮公園(大阪府大阪市)
延長4.2mのリバーサイドパーク。川の流れに沿ったプロムナードには桜並木が続き、お花見の名所として知られています。公園一帯では、大阪の夏の風物詩「天神祭」が開催され、祭りのフィナーレには花火も打ち上げられます。
天神祭奉納花火
国営明石海峡公園(兵庫県淡路市)
甲子園球場の10倍の広さの園内には、遊べるスポットがたくさん!充実の遊具や水遊び、園内トラムなど一日中楽しめます。温暖な気候のため、一年中とぎれることなく花々を鑑賞できます。夏祭り当日の入場料は無料です。
第14回淡路市夏祭り
- 公園公式HP:https://awaji-kaikyopark.jp/
国営讃岐まんのう公園(香川県まんのう町)
7/20(土)から9/1(日)まで「サマーフェスタ」を開催しており、8/11・12の2日間行われる光と音の花火ショーでは音楽に合わせて次々と打ち上がる大迫力の花火を頼むことができます。
光と音の花火ショー
- 公園公式HP:https://sanukimannoupark.jp/
国領川緑地(愛媛県新居浜市)
野球にサッカー、陸上やテニスなど各種スポーツができる運動広場の他、お花見・花火大会・お祭りなど年間を通してイベントに活用されている広場です。四国最大級の打ち上げ数を誇る花火大会が間近で見ることができます。
にいはま納涼花火大会
湊山公園(鳥取県米子市)
約500本のソメイヨシノが植えられ、桜の名所として有名です。公園からみる中海の夕日も美しく、夕暮れの散策もおすすめです。春には桜まつり、夏には花火大会や灯籠流しなど、季節ごとのイベントが開催されています。
第46回米子がいな祭 大花火大会
- イベント詳細:http://gainamatsuri.jp/
長崎水辺の森公園(長崎県長崎市)
水と緑にあふれた憩いの空間。ミニコンサートなどイベントが開かれる野外ステージや、水路脇に整備された遊歩道などがあります。花火大会は2日にわたって開催され、合計約1万発が打ち上げられます。
2019ながさきみなとまつり
- 公園公式HP:http://www.mizubenomori.jp/
つくみん公園(大分県津久見市)
カラフルなクジラとイルカが目印の人気観光スポット。”海遊王国”をモチーフに、ユニークな色と形の遊具が揃っています。13台の滑り台や芝生広場など、親子で一日楽しめます。公園周辺で行われる花火大会では、自衛艦隊の一般公開も!
第69回つくみ港まつり納涼花火大会
シーサイドももち海浜公園(福岡県福岡市)
福岡タワーの北側に広がる人工ビーチです。ビーチ中央の「マリゾン」には、レストランやショップなどがあります。夏は、ビーチバレーやサッカーなどのビーチスポーツが盛んです。西日本最大規模の花火大会が楽しめます。
花火ファンタジアFUKUOKA2019
- 公園公式HP:https://marizon-kankyo.jp/
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください