PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 【東日本】ソフトクリームが食べられる公園【北海道・山梨・千葉・神奈川・東京】

【東日本】ソフトクリームが食べられる公園【北海道・山梨・千葉・神奈川・東京】

特集 2021.06.24
公園グルメ

子供から大人まで大人気のソフトクリーム。公園お散歩や休憩のお供にいかがでしょうか。今回は東日本エリアのソフトクリームが食べられる公園をご紹介します。

〜アプリで「売店がある公園」をさがそう!〜

カフェや売店で公園グルメが楽しめる公園やあると便利な自動販売機がある公園の情報も掲載中。PARKFULアプリの公園検索条件「売店」や「自動販売機」「カフェ」を選んで近くの公園を探してみよう。

はまなすの丘公園(北海道石狩市)

はまなすの丘公園

PARKFUL「はまなすの丘公園」紹介記事より

はまなすの丘公園は、日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂しに広がる公園です。総面積約46ヘクタールの園内には、180種に及ぶ海浜植物が自生。遊歩道が整備され四季折々の花々を楽しむことができます。ハマナスの丘ビジターセンターにてハマナスソフトクリームが販売させれています。うっすらピンク色がなんとも可愛らしくほのかにハマナスの香りが漂います。

旭山記念公園(北海道札幌市)

旭山記念公園

PARKFUL「旭山記念公園」紹介記事より

札幌市創建100周年を記念して、1970年に開園しました。標高137.5mの展望台からは、石狩平野や日本海、札幌市内を一望できます。夜景の美しさは札幌有数。デートスポットととしても人気があります。園内のレストハウスにて色んな味のソフトクリームが販売されています。

市民の森(北海道函館市)

平成31年度に遊具広場がリニューアルされ、全身で力いっぱい遊べる遊具がたくさん設置されました。
売店で販売しているソフトクリームは絶品です!トラピスチヌ修道院が隣接していることもあり、観光客で賑わっています。

玉虫沼農村公園 かおりの広場(山形県山辺町)

PARKFUL「玉虫沼農村公園」紹介記事より

敷地内にラベンダーやブルーベリー等が植えられており毎年夏季にラベンダー祭りを開催しています。摘み取り体験が出来、入場無料なので色んな世代の方に気軽に楽しんでいただけます。ラベンダー祭り開催中の夏季のみに販売されています。ご当地牛乳を使っており、ラベンダーとのミックスも楽しめます。

笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

PARKFUL「笛吹川フルーツ公園」紹介記事より

新日本三大夜景に選ばれており、甲府盆地を見下ろす丘陵地に広がる園内からは美しい山並みも望めます。園内には、子供が遊べる遊具やアスレチックも充実しています。「くだもの広場」の中にあるオーチャードカフェで販売されています。テイクアウトにして絶景を見ながら食べるのもいいですね。

佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市)

PARKFUL「佐倉ふるさと広場」紹介記事より

四季の花々を楽しめる公園です。また、印旛沼やサイクリングロードが隣接しており、花が無い時期でも、レンタサイクルや観光船といった自然を満喫するアクティビティを楽しむことができます。売店「佐蘭花(さらんか)」で販売している地元産の牛乳と佐倉茶を使用したソフトクリームは絶品です。

城山公園(千葉県館山市)

城山公園

PARKFUL「城山公園」紹介記事より

かつて実際にあった城の跡地にできた城山公園。1つの山が公園になっていて季節によって変わる景色や植物、また遊具や動物とも触れ合うことができます。園内の里見茶屋にて販売されています。お団子などの軽食も販売されており、小腹が減った時にぴったりです。

こどもの国(神奈川県横浜市)

こどもの国

PARKFUL「こどもの国」紹介記事より

牧場・遊具・バーベキュー場など様々な施設が充実している公園です。牧場では乳搾り、キャンプ場ではデイキャンプを体験でき、親子で丸一日を過ごせるスポットです。園内にある雪印こどもの国牧場のミルクを使った濃厚ソフトクリームです。行列ができる人気さです。

象の鼻パーク(神奈川県横浜市)

象の鼻パーク

PARKFULアプリ投稿写真より

横浜港の発祥と言われる象の鼻パーク。敷地内の象の鼻テラスにはカフェやテラスがあり、訪れた人の憩いの場となっています。公園から見る港の景色はとっても綺麗で、昼夜問わず多くの人が訪れる人気スポットです。園内にある象の鼻カフェにて販売しています。ワッフルの大きな耳とソフトクリームの長い鼻で像の形が可愛いソフトクリームです。

長井海の手公園(神奈川県横須賀市)


神奈川県横須賀市にある長井海の手公園ソレイユの丘は、「三浦半島の“農”&“海”まるごと体験パーク」をテーマにした体験型の公園。広大な園内に一歩踏み込むと、両脇には四季折々の花が咲く花畑と、野菜畑が広がります。

薬師池西公園(東京都町田市)

PARKFULアプリ投稿写真より

新鮮な町田産農産物や町田市名産品、町田市と交流のある自治体の特産品を販売する販売所や、町田産食材をメインに使った料理やスイーツを楽しめます。新鮮な町田産牛乳やブルーベリーを使用したソフトクリームのテイクアウトもできます。

しながわ区民公園(東京都品川区)

しながわ区民公園

PARKFUL「しながわ区民公園」紹介記事より

『花とひろばと水と緑の公園』がテーマの区立公園として最大規模の総合公園です。5つの広場に分けられ施設が多く賑わいがあります。大きめの駐車場や送バス停、駅近など交通の便も良く気軽に行きやすいです!

小松川千本桜(東京都江戸川区)

PARKFUL「小松川千本桜」紹介記事より

荒川沿いに続く1000本の桜並木で知られる桜の名所です。ソメイヨシノ・オオシマザクラ・エドヒガン・サトザクラなど10種類の桜が植えられています。船堀橋の下を潜ったあたりにはバーベキュー場があり、桜を見ながら楽しめます。バーベキュー場近くの広場に移動販売車がやってきてソフトクリームなどの軽食を販売していることがあります。

留意事項

新型コロナウイルス感染拡大防止のため各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【西日本】ソフトクリームが食べられる公園【岐阜・兵庫・京都・長崎】

小金井市でおすすめの公園8選!大きな芝生広場や広がる都立公園、遊具が充実した公園も!