PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 水を抜きがいがありそうな?! 公園にあるさまざまな池特集

水を抜きがいがありそうな?! 公園にあるさまざまな池特集

特集 2018.01.02

池の水をぜんぶ抜く番組が、話題になっていますね! 意識してみると、じつは身近なところに池はたくさんあるもので、とくに公園に池はつきものです。多様な生物の住処となっていたり、水のある景観は人の心を癒やしてくれるものでもあります。そこで、今回は個性的な池や美しい池の景色が楽しめる公園を集めてみました。次に水を抜くのは、どの公園でしょうか!?

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

過去に池の水をぜんぶ抜いた公園はこちら!

PARKFULで取材しているのはすべて抜く前の様子です。今の様子もぜひアプリに投稿をお待ちしております!

徳生公園「徳生公園池」(神奈川県横浜市)

徳生公園

山田池公園「山田池」(大阪府枚方市)

山田池公園

日比谷公園「雲形池」(東京都千代田区)

日比谷公園

泉自然公園「島の池」(千葉県千葉市)

池の風景いろいろ

天王川公園「丸池」と藤(愛知県津島市)

水上の交通路として人々の生活を支えた天王川の名残である「丸池」。5月に見られる藤棚の絶景は一見の価値ありです。

天王川公園

この橋を渡り中之島へ

天王川公園

藤の花を間近に

上野恩賜公園「不忍池」の睡蓮(東京都台東区)

上野公園の不忍池といえば、蓮が四季折々の美しい風景をみせてくれる、美しい池。多くの野鳥も見られます。またボートも楽しめます。

夏の不忍池


冬の不忍池は黄金色


間近に飛んでくるユリカモメ

昆陽池公園「昆陽池」の野鳥(兵庫県伊丹市)

一年中多くの野鳥を観察できる昆陽池。10月から3月は渡り鳥が飛来して、よりたくさんの種類の野鳥を間近でみることができます。

昆陽池公園

春にはヒナを連れているコブハクチョウの姿も見ることができます

昆陽池公園

野鳥の名前を覚えると池の楽しみも増しそう

池と桜のコラボレーション

茂原公園「弁天池」(千葉県茂原市)

千葉県屈指の桜の名所。桜まつりではライトアップも行われます。

茂原公園の弁天池です

夜桜のライトアップ

井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)

ボートが人気の井の頭公園の池。とくにお花見の時期には、ボートから眺める美しい桜の風景が楽しめます。

ファミリーにもデートにも人気のスワンボート

三ツ池公園「下の池、中の池、上の池」(神奈川県横浜市)

三ツ池公園にある3つの池は、江戸時代に灌漑用水池として使われていたもの。「さくら名所100選」にも選ばれているお花見の人気スポットです。

三ツ池公園

池と紅葉のコラボレーション

芸術の森公園(山梨県甲府市)

山梨県立美術館が併設されていて、公園内にもアートが点在しています。紅葉の時期は、公園の景色さえアートのようです。

芸術の森公園

色とりどりの紅葉はまるで絵画

水元公園(東京都葛飾区)

都内有数の水郷景観を楽しむことのできる水元公園。メアセコイアの紅葉を背景に、のんびりと池のほとりを散策できます。

水元公園

メタセコイアの森が奥に見える

曽木公園(岐阜県土岐市)

公園内には人工池が多くあり、水に映った”逆さもみじ”は、多くの写真愛好家が訪れる紅葉の人気スポットです。

曽木公園

池に映った逆さもみじ

Happy & Parkful New Year!! 2018

日本縦断!タコすべり台がある公園特集