PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる公園〈中部・近畿〉

夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる公園〈中部・近畿〉

特集 2019.07.24
水遊び Pickup

だんだんと気温も上がってきて、そろそろ夏がやってきますね!暑い暑い夏は、公園でずぶ濡れになって楽しんじゃいましょう!今回は中部地方・近畿地方の水遊びができる公園の一部をご紹介いたします!ぜひこれからの季節のお出かけの参考にされてみてくださいね。

アプリで「水遊びできる近くの公園」を調べよう!


避暑や夏の遊び場で人気な公園の水遊び場やじゃぶじゃぶ池。PARKFULアプリの公園検索条件「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」を選んで近くの公園を探してみよう。アプリはこちらでチェック>

広野海岸公園(静岡県静岡市)

広野海岸公園

PARKFULアプリより

駿河湾に面した眺めのよい公園。園内には、子供たちに大人気の帆船型アスレチックや芝生広場、見晴らしの丘などがあります。じゃぶじゃぶ池は、水深が浅く安心して遊べます。

浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)

浜名湖ガーデンパーク

PARKFUL「浜名湖ガーデンパーク」紹介記事より

2004年に開催された「浜名湖花博」の会場、緑豊かで四季折々の花々を鑑賞できます。水遊び広場は、噴水やポンプ型遊具、池があり、家族みんなで楽しめます。

大府みどり公園(愛知県大府市)

大府みどり公園

PARKFUL「大府みどり公園」紹介記事より

中央広場には10mの噴水が作り出すじゃぶじゃぶ池があり、お子様がたのしく遊べます。緩やかなスロープを活かした芝生広場は、ピクニックや休息にぴったりです。食材等を持ち込んで、バーベキュー施設も利用できます。

赤塚山公園(愛知県豊川市)

赤塚山公園

PARKFUL「赤塚山公園」紹介記事より

季節の花や、淡水魚水族館「ぎょぎょランド」、動物と触れ合える「アニアニまある」など見どころも多く、県外からの来園者も多いスポットです。水遊びできる流水広場には、水が流れる水路や噴水があり、子供たちのにぎやかな声が響きます。

庄内緑地(愛知県名古屋市)

庄内緑地

PARKFUL「庄内緑地」紹介記事より

名古屋を流れる庄内川の遊水地を利用した公園。健康運動と緑化普及の拠点として、複数の運動施設やバラや菖蒲などの花木園が整備されています。水遊びができる噴水や、じゃぶじゃぶ池もあります。

新潟県立大潟水と森公園(新潟県上越市)

2つの大きな池が隣接し、水と森に囲まれた公園。野鳥観察ができるゾーンなど、特色のある7つのゾーンで構成されており楽しみ方も様々です。エントランスゾーンには、芝生広場や噴水があり小さなお子様が楽しめます。

あがた公園(石川県津幡町)

複合遊具や噴水広場を備えた楽しい公園。ふわふわドームでは、子供たちが飛んだり跳ねたりトランポリンのように遊べます。噴水広場では思い切り水遊びができるほか、大人にうれしい「健康遊歩道」もあります。

武生中央公園(福井県越前市)

絵本作家の監修で整備された公園で、絵本をモチーフにした施設が揃います。平面噴水「宇宙」や、せせらぎ空間「かわ」は、子供たちが遊べる親水空間になっています。

さかな公園(山梨健忍野村)

澄んだ水と豊かな自然に出会えるテーマパーク。園内には淡水魚を扱う水族館をはじめ、木工体験が楽しめる学習施設、芝生公園などが整備されています。富士山の湧水を引いたじゃぶじゃぶ池で水遊びができます。

ロクハ公園(滋賀県草津市)

ロクハ公園

PARKFUL「ロクハ公園」紹介記事より

スポーツやレジャー、バーベキューも楽しめる公園。スポーツ広場には、遊びごたえのある大型の複合遊具が設置されています。じゃぶじゃぶ小川では、人が乗ると沈む、浮石渡りが人気です。

ひまわりの丘公園(兵庫県小野市)

ひまわりの丘公園

PARKFUL「ひまわりの丘公園」紹介記事より

夏にはひまわり、秋にはコスモスが園内に咲き誇る、花と緑に囲まれた公園です。噴水パターンが絶え間なく変わる親水施設は、子供も大人も楽しめます。わんぱく広場には、ローラー滑り台などの遊具もあります。

末広中央公園(兵庫県宝塚市)

末広中央公園

PARKFUL「末広中央公園」紹介記事より

貯水槽やソーラーパネルを備えた防災公園。噴水やせせらぎで水遊びができます。遊具広場には、健康器具や巨大な複合遊具が設置されており、大人も子供も楽しめます。

元浜緑地(兵庫県尼崎市)

元浜緑地

PARKFUL「元浜緑地」紹介記事より

夏の期間に開園する「わんぱく池」は噴水や水鉄砲などがあり、水を使って遊べる楽しい池です。監視員も2名常駐して、水質も管理してもらえます。入り口横には簡易シャワーもありとても便利です!

四季の郷公園(和歌山県和歌山市)

四季の郷公園

PARKFULアプリより

自然環境に触れあい、観察できる「自然観察の森エリア」と、バラや果樹を栽培している「緑花果樹苑エリア」で構成されています。園内のじゃぶじゃぶ池では、水遊びができます。

けいはんな記念公園(京都府精華町)

けいはんな記念公園

PARKFUL「けいはんな記念公園」紹介記事より

自然との調和をテーマに、日本の文化や風土を表現した公園です。日本庭園や、水景園など美しい自然風景の中で散策を楽しむことができます。棚田状の広い芝生広場のじゃぶじゃぶ池で、水遊びができます。

寝屋川公園(大阪府寝屋川市)

生駒山麓の豊かな緑に囲まれた公園で、日ごろの健康づくりや自然観察ができます。中央広場にある噴水「太陽の広場」では、楽しく水遊びできます。秋には10種類のどんぐりなど、様々な木の実や木の葉をみつけることができます。

留意事項


新型コロナウイルス感染拡大防止のため各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる公園〈中四国・九州〉

炭坑の歴史を「いま」に伝える!石炭記念公園(福岡県田川市)