だんだんと気温も上がってきて、そろそろ夏がやってきますね!暑い暑い夏は、公園でずぶ濡れになって楽しんじゃいましょう!今回は中四国地方・九州地方の水遊びができる公園の一部をご紹介いたします!ぜひこれからの季節のお出かけの参考にされてみてくださいね。
避暑や夏の遊び場で人気な公園の水遊び場やじゃぶじゃぶ池。PARKFULアプリの公園検索条件「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」を選んで近くの公園を探してみよう。アプリはこちらでチェック>
緑町公園(広島県福山市)
福山市の花「バラ」が、咲き誇る公園です。毎週のようにイベントが行われており、休日は多くの人で賑わっています。公園を囲うように水が流れています。噴水や浅瀬のところでは、水遊びが出来そうです。見ているだけでも涼しさが感じられます。
呉ポートピアパーク(広島県呉市)
イタリア風の建物が並ぶ園内に,夏限定でプールが開放されます。浅いプールと深めのプールがあり、監視員さんもいて無料で楽しめるので人気のスポットです。シャワーを浴びる、水着着用、はだしで遊ぶがルールですが、清掃も行き届いており、無料で遊べるには十分な施設です。
砂川公園(岡山県総社市)
鬼城山の山裾を流れる砂川沿いにあり、自然に囲まれて水遊びやバーベキューが楽しめる人気の公園です。橋や遊歩道などもきれいに整備されていて、夏になると特に沢山の人で賑わいます。川の清流を利用したウォータースライダーが大人気です。
酒津公園(岡山県倉敷市)
「親水広場」にあるオブジェから水が流れており、川のように公園内を流れています。浅いところもあれば、池のように深くなっているところなどもあります。夏場は子どもたちでいっぱいです。
倉敷スポーツ公園(岡山県倉敷市)
テニスコートや大型の野球場のある運動施設の充実した公園です。水上にあるアスレチックが大人気!スリルが味わえますね。いつ落ちても大丈夫なよう着替えを持っていったほうが良さそうです。
おまちアクアガーデン(岡山県岡山市)
全国名水百選に選ばれた名水が汲める公園に、豊富な地下水を利用した水のあそび場があります。足でこぐ水車があったり、水時計があったりと水に関する遊具があります。足を付けて楽しむ池もありますが、10から20センチほどなので、小さい子供でも安心ですね。
樗谿公園(鳥取県鳥取市)
鳥取東照宮のある公園です。市街地から近いのに、とても豊かな自然に囲まれており蛍の観測もできます。梅林が有名なことで知られています。初春になると、白やピンクの梅の花で辺りは色つくしています。水遊びのできる小川があります。
ときわ公園(山口県宇部市)
噴水池が整備され、じゃぶじゃぶ池として夏季限定で遊べるようになりました。すべり台や噴水など子供が喜ぶ設備がそろっています。深さも浅いので小さい子供でも安心です。
瀬戸大橋記念公園(香川県坂出市)
「水の回廊」という三種類の噴水のある広場があり、じゃぶじゃぶ池として親しまれています。噴水は瀬戸大橋をイメージしたものでデザインも秀逸です。大人も見て楽しむことができます。子供の大型遊具や芝生広場もあるので、瀬戸大橋を眺めながらゆったりするのもいいですね。
さぬき空港公園(香川県高松市)
高松空港に隣接している公園で、広大な敷地はカントリーゾーン・ポートヒルゾーン・スカイゾーン・アドベンチャーゾーンの4つのゾーンに分けられていて、離発着する飛行機を眺めながら楽しむことができます。記念広場に噴水があり、それほど深くないため、小さなお子さんの水遊びにも最適です。
香川用水記念公園(香川県三豊市)
香川の水不足を解消するために作られた用水を記念した公園です。じゃぶじゃぶ池には水車小屋もあり、自然の造形を模した池の構造から水の活用方法が学べます。園内にある「水の資料館」は入場無料で香川県の水に関しての歴史が学べます。
文化の森総合公園(徳島県徳島市)
夏休み期間中限定で公園内の「知識の森」の水源から水が出ます。大きな石を配置した高低差のある広場は子供の好奇心をくすぐります。水は人口の小川を流れ、池まで続いています。小川はごく浅いので、小さな子供も安心して遊ばせられます。時間は9時から17時までです。
海の中道海浜公園(福岡県福岡市)
四季を通して、花や緑が美しい海の中道海浜公園。ワンダーシャトルの近くにある地面から直接吹き出すタイプの噴水が大人気です。リズミカルに吹き出す噴水で遊べます。噴水は春から秋の限定です。噴水以外にも遊具や花など見所がたくさんある公園です。
白水大池公園(福岡県春日市)
白水大池を囲むような遊歩道があり、アスレチック遊具や天文台もある公園です。個性的な形をした遊具がたくさんあるので、見ているだけでも面白いです。噴水広場では夏場は噴水で水遊びが出来ます。
大野城いこいの森(福岡県大野城市)
大野城市牛頸ダム周辺にある公園で、豊かな自然を感じられる公園です。駐車場からすぐの場所に噴水広場があり、夏場はたくさんの水遊びをする子供でにぎわっています。浅いので小さな子供でも安心して遊べます。
響灘緑地(福岡県北九州市)
夏だけ水が入るじゃぶじゃぶ池があります。真ん中に円錐形の滑り台があります。水深は少し深めの50cmぐらいです。2,3歳が遊べる浅いプールも準備してあります。更衣室はありませんが、監視員さんもいるので安心です。プール周辺に屋根付きのベンチがあります。
水沼の里2000年記念の森(福岡県久留米市)
5か所から噴水が出るジャブジャブ広場は7月中旬から9月中旬まで遊べます。水着や下着を着用して遊びましょう。駐車場も280台収容でき、園内がバリアフリー仕様の公園なので、ベビーカーでも動きやすいです。
大分農業文化公園(大分県杵築市)
芝生広場の左奥に夏のみオープンするじゃぶじゃぶ池があります。泳ぐことはできませんが小川のような作りになっているので、水の流れを楽しむ校ができます。陶芸や手作り工房、果実の収穫体験も定期的に開催されています。キャンプ場やレンタサイクルもあるので、広い園内を存分に楽しめますね。
干潟よか公園(佐賀県佐賀市)
夏のみ水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。ムツゴロウやカニのオブジェから水が飛び出します。水深は深いところと浅いところがあるので子供の年齢にあわせて遊べますよ。駐車場も完備、ほかにもおもしろ自転車の貸出もあります。木陰が少ないので、ポップアップテントがあると便利ですね。
山内中央公園(佐賀県武雄市)
山内中央公園内には武雄市の市営プールがあります。大人100円、高校生以下50円ですので、気軽に楽しむことができます。シャワーと更衣室も完備です。中には普通の50mプールと、その奥に幼児向けの小さいプールがありますので、小さいお子さん連れでも楽しむことができます!
八景水谷公園(熊本県熊本市)
園内にある池が、水も綺麗で水深も浅いため、水遊びスポットになっている。公園内にある水の科学館内にも無料の水遊びができるコーナーがあるので、人気です。駐車場も無料です。
水前寺児童公園(熊本県熊本市)
夏休み期間のみ開放される、すべり台のある、浅いプールです。プールの水は湧き水を使っているそうです。10時から16時まで利用でき、監視員さんもいるので安心ですね。更衣室などはありません。公園内にトイレ、自販機もあります。プール周辺に木陰が多いので、大人も過ごしやすいですね。
いきいき親水公園(鹿児島県曽於市)
人工の滝と28mのウォータースライダーのあるプールが夏休み期間中と9月の土日で無料開放されます。隣に温泉施設もあるので遊んだ後お風呂に入ってさっぱりできますね。
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください