PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 動物園だけじゃない!動物に会える公園特集

動物園だけじゃない!動物に会える公園特集

特集 2019.09.25
動物園・ふれあい

動物と触れ合えるスポットといえば動物園ですが、全国の公園の中には動物がいる公園があることをご存知でしょうか。動物園に比べると規模は小さくなりますが、動物と触れ合うだけでなく遊具で遊んだり自然を眺めて癒されたりと多様な楽しみ方ができるのが公園のいいところ。入園料がかからないところもありますので、気軽に遊びに行ってみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

栗山公園(北海道夕張郡)

栗山公園

PARKFUL「栗山公園」紹介記事

春は桜、秋は紅葉が美しい自然豊かな公園。御大師山の裾野に広がり、約24ヘクタールの園内には、なかよし動物園や遊具、バーベキュー・キャンプサイトがあります。動物へのエサやり体験もできます。

会える動物

ポニー、鹿、うさぎなど

合浦公園(青森県青森市)

公園の北側が海辺になっており、夏は海水浴で賑わう海浜公園です。春には桜、初夏には藤が楽しめるなど市民憩いのスポットとなっています。日本庭園のほか、動物舎や遊具広場、ジョギングコースなどがあります。

会える動物

猿・鳥

八戸公園(青森県八戸市)

広さ37haの園内は、ジェットコースターや遊具などが楽しめる「遊園地ゾーン」や「芝生広場ゾーン」など9つのゾーンで構成されています。「動物放牧ゾーン」では北限の猿や、小動物をふれあうことができます。

会える動物

猿・カメ・ウサギ・ヤギなど

上千葉砂原公園(東京都葛飾区)

上千葉砂原公園

PARKFUL「上千葉砂原公園」紹介記事

楽しみながら交通ルールが学べる交通施設や大型遊具、ふれあい動物広場など施設が充実しています。水遊び場もあり、夏場は子供たちで賑わいます。ふれあい動物広場ではポニーに乗ることもできます。

会える動物

リスザル、ミニブタ、くじゃくなど

大崎公園(埼玉県さいたま市)

大崎公園

PARKFULアプリより

広い敷地に芝生が広がる、緑が気持ちのいい公園。児童の遠足にも利用されています。園内には子供動物園や花時計、園芸植物園などがあります。子供動物園では、ヤギやあひるなどと直接ふれあうこともできます。

会える動物

レッサーパンダ、チリーフラミンゴなど

八幡山公園(栃木県宇都宮市)

八幡山公園

PARKFUL「八幡山公園」紹介記事

宇都宮の中心部に位置し、お花や大型遊具、宇都宮タワーからの眺めなどが楽しめる公園。「アドベンチャーU」エリアにはゴーカートやターザンなど子供が遊べるアイテムがたくさん。動物舎では動物と触れ合えます。

会える動物

タンチョウヅル、ウサギ、クジャクなど

石川県森林公園(石川県河北郡)

広大な森林をそのまま活かした自然あふれる公園。スポーツやキャンプなどそれぞれ特徴をもつ5つの森で構成されています。動物園があるのは「家族団らんの森」。里山に生息するシカやタヌキが飼育・展示されています。

会える動物

ホンドキツネ、ホンドテン、シカなど

西山公園(福井県鯖江市)

西山公園

PARKFUL「西山公園」紹介記事

つつじの名所として有名で、シーズンには約5万株のつつじが咲き乱れます。園内には他にも動物園や芝生広場、冒険の森などがあります。動物園ではレッサーパンダなど飼育されており、無料で開放されています。

会える動物

レッサーパンダ、シロテテナガザル、タンチョウなど

アルプス公園(長野県松本市)

アルプス公園

PARKFUL「アルプス公園」紹介記事

丘陵にあり、市街地とアルプス連峰が見渡せる景色のいい公園。林間コースを走る、全長630mのローラー付きソリ「アルプスドリームコースター」は子供たちに大人気です。動物と触れ合える施設もあります。

会える動物

インコ、リス、タヌキなど

鞍ケ池公園(愛知県豊田市)

一帯が愛知高原国定高原に指定された自然あふれる公園。天候を気にせず遊べる施設「プレイハウス」には迷路や滑り台などがあり、バリエーションも豊かです。園内にはその他にも、観光牧場や動物ふれあい広場などがあります。

会える動物

モルモット、ヤギなど

南部丘陵公園(三重県四日市市)

南部丘陵公園

PARKFUL「南部丘陵公園」紹介記事

丘陵地の里山を生かして整備された公園で、レジャーや自然散策、キャンプなどが楽しめる公園。ロングスライダーなど、子供が遊べる遊具も充実しています。動物とふれあえる小動物園は一年中無料で開放されています。

会える動物

ウサギ、ヒツジ、カメなど

龍野公園(兵庫県たつの市)

県立公園内に位置する公園で、桜の名所としても知られています。満開の桜は一目3,000本といわれるほどです。園内には無料の動物園があり、クマやヤギなどが展示されています。

会える動物

クマ、ヤギ、ヒツジなど

打吹公園(鳥取県倉吉市)

明治37年に造園された歴史のある公園。現在は、さくらとつつじの名所として親しまれています。大正天皇ゆかりの飛龍閣や遊具広場、ふれあい動物広場などがあります。

会える動物

ヤギ、ミニブタ、ウサギなど

ときわ公園(山口県宇部市)

常盤湖を中心に広がる公園で、四季折々の花や緑が楽しめる公園です。園内には遊園地や動物園、野外彫刻などがあり一日いても飽きない充実ぶりです。動物園の特徴は「生息環境展示」で、自然に近い形で過ごす動物が観察できます。

会える動物

シロテテナガザル、カワウソ、ミーアキャットなど

滝の宮公園(愛媛県新居浜市)

滝の宮公園

PARKFUL「滝の宮公園」紹介記事

金子山と呼ばれる丘陵地に位置する市民憩いの公園。桜や梅の花々が楽しめるほか、子供たちは遊具広場や動物広場で遊べます。農業用溜池があり、外周0.85キロメートルは散策にピッタリのコースとなっています。

会える動物

ウサギ、烏骨鶏など

わんぱーくこうち(高知県高知市)

わんぱーくこうち

PARKFUL「わんぱーくこうち」紹介記事

公園の中心には巨大な人工滝が流れ込む池があり、周囲を囲むようにアニマルランドやプレイランドなどが配置されています。アニマルランドは高知市立動物園が移転したもので、様々な動物を間近でみることができます。

会える動物

ライオン、フラミンゴ、へびなど

海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

海の中道海浜公園

PARKFUL「海の中道海浜公園」紹介記事

博多湾とと玄界灘の2つの海に囲まれた砂州・海の中道に位置する広大な公園。BBQができるデイキャンプ場、プール、芝生広場など様々な施設が詰まっています。動物たちとふれあえる「動物の森」では、カピバラやカンガルーフラミンゴなど約50種類の動物たちが暮らしています。

会える動物

カピバラ、カンガルー、リスザルなど

長崎公園(長崎県長崎市)

長崎県最古の公園。隣接している諏訪神社と合わせて、「諏訪の杜」エリアとして市街地でも緑ゆたかな環境です。園内には、日本最古の噴水を再現した日本庭園や子供たに人気の動物広場などがあります。

会える動物

アナグマ、フクロモモンガ、インドクジャクなど

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

広々とした敷地で体を動かして楽しもう!ダイハツ九州スポーツパーク大貞(大分県中津市)

多摩・三浦丘陵の緑と水景に関する広域連携会議が取り組む「多摩・三浦丘陵ウォーキングラリー」とは?(1)