PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 乗れる!遊べる!電車好きにおすすめの公園特集 〈関東編〉

乗れる!遊べる!電車好きにおすすめの公園特集 〈関東編〉

特集 2018.02.20

現役を引退した蒸気機関車や列車など、滅多にお目にかかれない、貴重な電車が展示されている公園をご紹介。人気の「D51(デゴイチ)」や実際に乗って楽しめるミニSLなど、電車好きな方にとってもおすすめ!おとなの方もお子さんも、老若男女誰でも楽しめます。ぜひチェックしてくださいね。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

東京都

世田谷公園(東京都世田谷区)

世田谷公園

ミニSL「ちびくろ号」が公園内を走る世田谷公園。季節ごとに桜、新緑、紅葉と自然の中を気持ちよく走り抜けます。運行情報は、公式HPをご覧ください。
公式HP:世田谷区 世田谷公園

新宿交通公園(東京都葛飾区)

新宿交通公園

自転車や豆自動車などを貸りて、本物さながらの道路で交通ルールが学べます。大人も一緒に乗れるミニSLは、乗り場も駅のようになっていて小さなお子さんに大人気!

多摩川児童公園(東京都調布市)

多摩川児童公園

多摩川河川敷地内にある広々とした公園からは、京王相模原線が見られます。遮るものが何もなく、芝生の緑と空の青さが、電車をより一層際立ててくれそうですね!

飛鳥山公園(東京都北区)

東京を代表する花見の名所、飛鳥山公園にも蒸気機関車「D51853」が展示。鉄道ファンに人気の都電荒川線の路面電車もあり、中に入って遊ぶこともできます。

郷土の森公園(東京都府中市)

郷土の森公園

ゴーカートや電気自動車など、に乗って交通ルールが学べる交通公園もあります。D51、機関車、市電など色々な乗り物が並んでいるので、電車好きのお子さんにとってもおすすめ!

萩中公園(東京都大田区)

蒸気機関車や都電の展示、なんとボートまでが広場に設置された公園。ウメ、桜、紅葉が楽しめ、一年中多くの人で賑わっています。

世田谷電車の見える公園(東京都世田谷区)

黄色い滑り台が目印の、小さな公園です。世田谷線の電車が間近で見られる、電車好きにはたまらないロケーション!花壇にはいつも綺麗な花が植えられ、四季で楽しめます。

池袋本町電車の見える公園(東京都豊島区)

清掃車庫のあった敷地ですが、住民参加により公園に整備されました。東武東上線「下板橋駅」の目の前にあり、電車を間近で見ることができます。広々とした公園は、近隣住民憩いの場となっています。

練馬区立電車の見える公園(東京都練馬区)

東武東上線の沿線にある小さな公園からは、電車の走る姿を近くで見る事ができます。春には大きな桜の木が満開になり、花見スポットとして賑わいます。

青梅鉄道公園(東京都青梅市)

「D51」をはじめとした、貴重な鉄道車両が数多く展示されていて、実際に中の操縦席に入る事も可能!電車好きなお子さんだけでなく大人も楽しめる公園です。
公式HP:青梅鉄道公園

埼玉県

青木町公園(埼玉県川口市)

青木町公園

スポーツ施設の充実した運動公園に、大正時代に誕生した9687型蒸気機関車が展示されています。残念ながら、老朽化で撤去されてしまった車両もありますが、歴史を駆け抜けてきた蒸気機関車は健在です。

岩槻城址公園 (埼玉県さいたま市)

岩槻城址公園

東武鉄道の急行電車として走っていたロマンスカーきぬ号は、夏場は冷房完備で癒しの空間に。春には満開の桜の中で、桜まつりも開催されます。
公式HP:さいたま公園ナビ 岩槻城址公園

鉄道車両公園(埼玉県秩父市)

秩父鉄道創立90周年として、1989年に開園した鉄道公園。電車マニアも多く訪れるほどの充実ぶりです。転車台では、蒸気機関車の転回の様子を見る事ができます。

神奈川県

生田緑地(神奈川県川崎市)

四季折々の木々や草花が出迎えてくれる、広大な公園。美術館など見所満載ですが、電車好きなお子さんには、機関車の定番「D51」とブルートレインの客車がおすすめ!
公式HP:生田緑地

辻堂海浜公園 (神奈川県藤沢市)

辻堂海浜公園

一年中多くの家族で賑わいを見せていて、中でも自転車やゴーカートに乗れる交通公園は大人気!ここで展示されている小田急電車の中で、ちょっとひと休みできそうです。
公式HP:神奈川県立 辻堂海浜公園

山北鉄道公園(神奈川県足柄上郡山北町)

山北鉄道公園

かつて「鉄道の町」と呼ばれていた山北市に、大型蒸気機関車「D52 70号機」が保存されています。公園内には約130本の桜が植えられていて、やまきた桜まつりが開催されています。

千葉県

手賀沼公園(千葉県我孫子市)

手賀沼公園

子ども広場にある「ミニSL」は、3月の春休みから11月までの土、日、祝日のみの運行。新幹線はやぶさや機関車など、種類も豊富!沼のほとりにあるベンチでゆったり過ごしたり、大人にも子どもにも嬉しい公園です。
公式HP:我孫子市 手賀沼公園

流山市総合運動公園(千葉県流山市)

流山市総合運動公園

アスレチック遊具が充実しているので、体を思いきり動かして遊びたいお子さんにおすすめ!広場には「D51」があり、電車好きのお子さんに大人気です。

行徳駅前公園(千葉県市川市)

行徳駅前公園

公園内に敷かれたレールの上をミニ機関車が走っています。なんと、石炭が動力になる本物の機関車が使われているんだそう。本物さながらの操車場や転車台も設置され、電車好きにはたまらない公園となっています。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

公園政策から見る、日本のこれから 〜 公園行政アンケート振り返り 〜〈番外編〉

県営東公園(福岡市博多区)