PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 迫力満点のビュースポット!飛行機好きにおすすめの公園特集

迫力満点のビュースポット!飛行機好きにおすすめの公園特集

特集 2020.09.18

今回は、飛行機好きにおすすめの公園をご紹介。空港に隣接していて間近で離着陸が見られたり、公園の上空を飛行機が飛んだりと、迫力満点の公園は飛行機好きでなくても一度は訪れたいビュースポット!ご家族やお友達とぜひ遊びに行ってみてはいかがですか?

〜〜公園を知ろう、探そう!PARKFULアプリ〜〜

こどもと遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。

北海道・東北地方

空港緑地高松展望広場(北海道函館市)

空港ターミナルから500mほどの距離にある展望広場。函館空港を離着陸する飛行機を存分に楽しむことができます。

丘珠空港緑地(北海道札幌市)

丘珠空港緑地

飛行機をモチーフにした遊具が並んでいて、小さいお子さんに大人気!18ホールのパークゴルフも楽しむことができるので、老若男女におすすめ。

臨空公園(北海道千歳市)

臨空公園

広々としたサッカー場があり、少年サッカーなどでいつも賑わっています。支笏苑という別名を持ち、夏になると綺麗な庭園が楽しめます。

仙台空港臨空公園(宮城県仙台市)

東日本大震災の影響で、2012年4月に前身の「臨空公園」から「仙台空港臨空公園」にリニューアルされました。仙台空港の滑走路すぐにあるため、離着陸を間近で楽しめます。

福島空港公園(福島県須賀川市)

福島空港に隣接した公園で、近くを飛ぶ飛行機が眺められます。四季折々の花を楽しみながらゆったりと過ごせるのでおすすめです。

関東地方

所沢航空記念公園(埼玉県所沢市)

所沢航空記念公園

日本の航空発祥の地として知られ、公園内には多くの航空機が展示されています。様々な所に飛行機にまつわるものがあるので、探してみるのも楽しいかもしれません。

成田市さくらの山公園(千葉県成田市)

成田市さくらの山公園

成田空港のすぐ近くにあるため、どこからでも飛行機が見られるビュースポット!航空機の撮影スポットとしても有名で、カメラ好きの方も多く訪れています。

城南島海浜公園(東京都大田区)

オートキャンプやBBQ、砂浜で砂遊びをしたりとアクティブに楽しめる公園です。羽田空港をとびたつ飛行機を間近に眺めることが出来ます。

大和ゆとりの森(神奈川県大和市)

厚木基地に隣接しているので、間近で航空機をみることが出来ます。公園内の大型遊具が大人気で、お子さんづれに大人気です。

中部地方

信州スカイパーク(長野県松本市)

信州まつもと空港に離着陸する飛行機が見られる、長野県でも最大規模の公園。レンタサイクルでのびのびとサイクリングもおすすめ!

太夫浜運動公園(新潟県新潟市)

バスケットコートやゲートボール場もあり、様々な用途で利用できる公園。新潟空港を飛び立つ飛行機が、上空真上を通過することもあるそうです。

山の下海浜公園(新潟県新潟市)

新潟空港を離着陸する飛行機だけでなく、港に出入りする船舶も眺めることができる珍しい公園。夏は水遊びが人気で、家族づれで賑わっています。

神明公園(愛知県西春日井郡)

名古屋空港の近くにある公園。飛行機が間近で見られる展望台や、飛行機の展示がある「航空館boon」が併設されていて、飛行機好きにはとってもおすすめです。

関西地方

伊丹スカイパーク(兵庫県伊丹市)

大阪国際空港のすぐ隣にあり、滑走路を一望できるビュースポットがたくさんあります。飛行機を眺めながら遊べるキューブアドベンチャーはおすすめ!

四国・中国地方

日応寺自然の森公園(岡山県岡山市)

岡山空港の滑走路と平行して作られているので、飛行機の離着陸を目の前に楽しむことができる公園。自然豊かな公園で、のんびりと過ごすことができます。

広島県立中央森林公園(広島県三原市)

自然の中でハイキングやバーベキューなどを楽しむことができます。広島空港に隣接しているので、飛行機ファンに人気のビュースポットとなっています。

出雲空港公園(島根県出雲市)

飛行機が間近に見れる公園として、観光スポットとしても人気があります。広大な芝生が広がっているのでのびのびと遊べます。

さぬき空港公園(香川県高松市)

4つのゾーンに分けられた公園は楽しみ方がたくさん!飛行機を眺めたり、グラススキーや飛行機モチーフの遊具、水遊びなどができる家族連れに大人気の公園です。

高知空港緑の広場(高知県南国市)

トリム広場にはたくさんの遊具が並び、中には飛行機モチーフの遊場もあって子供たちに大人気。高知龍馬空港を飛び交う飛行機を間近で眺めることができます。

空港南第二公園(愛媛県松山市)

離着陸シーンはもちろんのこと、ターミナルビルや管制塔を見ることもできます。飛行機好きのお子さんだけでなく、大人の方にも大人気の公園です。

九州地方

大井中央公園(福岡県福岡市)

福岡空港の北側に位置する大井中央公園。飛行機の離発着を眺めながら、野球やテニスなどのスポーツが楽しめます。

空港展望公園(大分県国東市)

公園内には、小さいお子さんが遊べる遊具やベンチなどがありゆっくりと過ごせます。飛行機を撮影に、カメラ好きの方も多く訪れているそうです。

空港公園(佐賀県佐賀市)

吉野ヶ里遺跡を模した物見やぐらや遊具広場など、大人も子供も楽しめる公園。公園内には、戦後初の国産旅客機「YS-11」の展示もされています。

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください。

【関西】手ぶらもOK!大阪府兵庫県でグランピングができる公園5選

PARKFUL Watchアプリのお問い合わせ