PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 【2023】子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水!北海道の水遊びができる公園特集

【2023】子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水!北海道の水遊びができる公園特集

特集 2023.07.19
水遊び

暑い夏はじゃぶじゃぶ池など水遊びスポットが大人気!今回は北海道の水遊びができる公園の一部をご紹介いたします!ぜひこれからの季節のお出かけの参考にされてみてくださいね。

〜アプリでもっと、探す!〜

PARKFULアプリの公園検索条件「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」を選んで近くの公園を探してみよう。

モエレ沼公園(北海道札幌市)

モエレ沼公園

PARKFULアプリ投稿写真より

北海道らしく広大な敷地に遊具や水遊び場の施設も充実。四季折々の景観も楽しめる魅力溢れる公園です。写真のモエレ沼ビーチの他にもう1ヶ所水遊びができる”アクアプラザ&カナール”があります。モエレ沼ビーチは水深も浅く水遊び用のオムツがOK。

藻南公園(北海道札幌市)

藻南公園

PARKFUL「藻南公園」紹介記事より

札幌市南区にある藻南公園は、総面積296,585平方メートルの広さを誇り、スポーツから野外炊事まで、様々な楽しみ方ができる総合公園です。アクセスが良く遊具や川遊びが楽しめるので、小学校や幼稚園、保育園などの遠足にも利用されています。

円山公園(北海道札幌市)

円山公園

PARKFUL「円山公園」紹介記事より

円山公園は、原生林の中にある公園です。総面積68.8haと広い敷地には、北海道神宮や円山球場、円山動物園があります。浅瀬で水遊びができる遊水路は、子供たちに大人気です。

大通公園(北海道札幌市)

大通公園

PARKFUL「大通公園」紹介記事より

延長約60m 水路幅平均1.5m(1~3) 水深5~12cm、夏限定のちびっ子の遊び場です。じゃぶじゃぶ入れる気楽さが最高ですね。

精進河畔公園(北海道札幌市)

精進河畔公園

PARKFUL「精進河畔公園」紹介記事より

自然の散策と遊具遊びやスポーツが楽しめる公園です。精進川は、明治から大正にかけて定山渓で切り出された木材の運搬用として利用された川だそうです。 浅瀬なので、水遊びが楽しめそうです。

  • 公式HP:-

旭山記念公園(北海道札幌市)

旭山記念公園

PARKFUL「旭山記念公園」紹介記事より

札幌市創建100周年を記念して、1970年に開園しました。標高137.5mの展望台からは、石狩平野や日本海、札幌市内を一望できます。夜景の美しさは札幌有数。デートスポットととしても人気があります。噴水が水遊び場となっています。

農試公園(北海道札幌市)

農試公園

PARKFUL「農試公園」紹介記事より

農試公園は農林水産省北海道農業試験場跡地につくられた一年を通して利用できる運動公園です。2023年6月にリニューアルオープンした「ちゃぷちゃぷ池」で水遊びができます。水しぶきをあげて涼しそう! 6月から9月まで利用できます。

十五島公園(北海道札幌市)

十五島公園

PARKFULアプリ投稿写真より

豊平川沿いにある公園で、川で水遊びはもちろん炊事広場ではバーベキューも楽しめます。

石狩ふれあいの杜公園(北海道石狩市)

石狩ふれあいの杜公園

PARKFUL「石狩ふれあいの杜公園」紹介記事より

大型のコンビネーション遊具や、徒歩池、芝生広場、フラワーガーデンなどがある公園。徒歩池は水深が浅く、水遊びデビューにも最適です。大型遊具は、ネットを使った珍しいつくりになっています。

石狩川水系緑地(北海道旭川市)

石狩川にかかる旭橋の上下流に位置する水と緑の公園。3つの広場で構成されています。右岸広場(ドリームランド)には、水遊びできる噴水池があります。砂場や遊具もあり、お子様が楽しいスポットです。わくわくエッグに隣接する親水施設では夏場は水遊びが楽しめます。

カムイの杜公園(北海道旭川市)

PARKFUL「カムイの杜公園」紹介記事より

平成記念子供のもり公園整備事業として、未来を担う子供たちが緑豊かな環境の中で健やかに成長することを願い造られたものです。富沢の自然環境を活かし、子供たちがのびのびと自然に親しみ楽しむことができる公園として造られました。

錦大沼公園(北海道苫小牧市)

錦大沼公園

PARKFUL「錦大沼公園」紹介記事より

錦大沼(周囲約3.5km)、錦小沼(周囲約1.6km)を含む総面積236haの雄大な自然に囲まれた総合公園です。水遊び用の池もあります。

キラキラ公園(北海道苫小牧市)

海に面した爽快感のある公園。寄港する船やフェリーを眺めることができます。遊べる徒歩池や、芝生広場、船の形をしたアスレチックなどがあり、ご家族連れのレジャーが楽しめます。

白老桜ヶ丘公園(北海道白老郡白老町)

白老桜ヶ丘公園

PARKFUL「白老桜ヶ丘公園」紹介記事より

白老町唯一の運動公園です。野球場、陸上競技場、温水プール、テニスコートなどがあり、町民の健康増進に貢献しています。また遊具広場や広い原っぱもあり、大人から子供まで楽しめる公園です。園内には人工の川や池があり、夏には水遊びを楽しむことができます。

三重湖公園(北海道空知郡南幌町)

三重湖公園

PARKFUL「三重湖公園」紹介記事より

南幌町市街地から車で5分の立地にあり、昔ながらの遊具も充実しています。キャンプやバーベキュー、釣りや野鳥の観察と、様々な楽しみ方ができます。夏場は水遊びが楽しめる滑り台。オットセイやパンダと一緒に楽しめます。

南幌中央公園(北海道空知郡南幌町)

南幌中央公園

PARKFUL「南幌中央公園」紹介記事より

空知郡南幌町の市街地にあり、子供から大人まで楽しむことができる設備が整った総合公園です。手前は、夏になると水遊びが楽しめるちゃぷちゃぷ池。奥の木製の遊具は、樹脂製よりも雰囲気があります。

  • 公式HP:-

むつみアメニティパーク(北海道河東郡音更町)

三重湖公園

PARKFULアプリ投稿写真より

広い徒渉池、湧水広場でめいっぱい遊ぶことができます。

留意事項

新型コロナウイルス感染拡大防止のため各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【関東】子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水!水遊びができる埼玉県の公園 30選

【関東】子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水! 水遊びができる東京多摩エリアにある公園