春の訪れを感じるこの季節、お花見の計画も話題にのぼりはじめることでしょう。日本全国にある桜の名所ですが、その多くは公園です。PARKFULでは「さくら名所100公園」をピックアップ。2016年に開催したフォトコンテストの応募作品とともに、その公園の魅力をご紹介してまいります!
九州地方 | 中国・四国地方
近畿地方 | 中部地方 | 関東地方 | 北海道・東北地方
公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>
九州地方
約2kmにわたる1000本の桜並木は圧巻!
天ヶ城と桜の見事な風景が見ものです。
展望所から街の夜景とともに眺めることもできます。
熊本のシンボル、熊本城の麓に広がる市民憩いの場。
多くの人が訪れる夜桜の人気スポット。
中国・四国地方
春は桜、秋は紅葉と、錦帯橋とあわせた景色を楽しむ人々で賑わいます。
2017年春には植物館がリニューアルオープンとなり、桜だけでなく四季を通して楽しめます。
毎年4月1日から15日までの桜のシーズンに「お城まつり」が開催されます。
歴史豊かな鳥取城跡を中心とした、久松山のふもとにある公園です。
山陰地方の中でも、桜の名所として名高い打吹公園。日本の都市公園百選にも選ばれるほど有名な公園です。
さくらの名所100選にも選ばれている他に、「恋人の聖地」としても有名で人気を集めています。
「日本100名城」に認定された津山城と桜のコラボレーションが見せる風景は、西日本有数の人気スポット。
世界遺産でもある厳島神社の周辺には、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラなど多くの品種の桜が咲き誇ります。
近畿地方
古都と桜の見事な調和は必見です。
明石城跡を中心とした明石公園は、野球場などのスポーツ施設などもあり、市民の憩いの場となっています。
春は桜、秋は紅葉と一年を通して楽しめます。
毎年春に「お城まつり」が開催され、たくさんの人が訪れます。
日本万国博覧会の跡地に造られたのが万博記念公園です。梅林や桜の名所としても有名な公園ですね。
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、カンザン、フゲンゾウ、他15種類、約1,660本の桜が咲き誇ります。
大阪城公園は、大阪城天守閣を取り囲むように咲く、桜の名所としても知られていますね。西の丸庭園では夜桜を楽しむことも出来ます。
中部・北陸地方
園内にフィールドアスレチックや小動物園、遊園地や植物園など多数の施設が併設され、満開の桜を眺めながら巡ることができます。
4月から5月に渡って美しい桜で訪れる人々を楽しませてくれます。
高岡市の中心部にあり、富山県を代表する桜の名所のひとつとなっています。
春には千本桜を楽しむ事ができ、大池に映る満開のさくらは必見!
ソメイヨシノをはじめとして、約400本の桜を楽しむ事ができる、人気のお花見スポットとなっています。
樹齢1500年を誇る淡墨桜は、日本五大桜または三大巨桜の1つであり、国の天然記念物にも指定されています。
毎年「花まつり」が開催され、ライトアップされた夜桜も楽しむ事ができます。
湖面に映える中央アルプスと千本桜は絶景で、4月には「千人塚公園桜まつり」も開催されます。
約1000本の桜が咲き誇り、特に夜桜は東海随一とも言われています。
桜トンネルを行くお花見遊覧船の運航があり、船内では船長が富山の歴史や松川の桜の見所などを案内してくれます。
日本三大夜桜のひとつとして知られている公園です。
お花見のシーズンには津偕楽公園春まつりには出店などもあり、多くの観光客で賑わいます。
川沿いには約1キロに渡って桜並木が続き、桜の時期になるとぼんぼりやちょうちん等が飾られ多くの人で賑わいます。
約40種1500本の桜が、4万平方メートルの広い園内に植えられています。
桜越しに見える南アルプスの赤石岳も人気のスポットになっています。
ライトアップされた夜桜も楽しめる桜の名所として有名な公園です。
夜空に幻想的に浮かび上がる上田城と1000本桜のコントラストは、日本夜景遺産にも認定されています。
古くから「天下第一の桜」が咲き誇る美しい公園です。
関東地方
隅田川の両岸に続く桜並木はソメイヨシノやシダレザクラが咲き乱れ、「隅田川の千本桜」として親しまれています。
八重桜やしだれ桜、白花の桜、濃紅色の桜など、3月上旬頃から4月下旬まで桜を楽しむ事ができます。
3月下旬~4月上旬には、「うえの桜まつり」が開催され賑わいを見せます。
千鳥ヶ淵緑道から眺める石垣と淡いピンクに染めるソメイヨシノの桜並木は、この季節人気のお花見スポットとして有名です
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、イチヨウ、カンザンなど約65種類1100本の桜があり、1ヶ月以上お花見が楽しめます。
荒川赤羽桜堤緑地には、108本のソメイヨシノの桜並木が続く散歩道があります。
2月中旬に開花する寒桜を皮切りに時期をずらしながら、78品種、約1600本の桜があたり一面を彩ります。
この公園の約1000本におよぶ桜が作るトンネルは、ピンク色に染められた空のようで絶景の人気スポットとなっています。
ソメイヨシノを中心に約50種類2000本の桜が咲き、園内だけでなく清水公園駅から公園まで続く参道や、公園外周にも桜がいっぱいです。
千葉県屈指の桜の名所となっており、3月下旬~4月上旬には「桜まつり」が開催され賑わいを見せます。
約1.8kmにも及ぶ堤に咲き誇るピンク色の桜のトンネルは,毎年訪れる花見客の目を楽しませてくれます。
約2kmの桜のトンネルや樹齢350年のシダレザクラも見物人の目を楽しませています。
北海道・東北地方
ヒガンザクラ、ソメイヨシノなど数種類の桜が咲きますが、特に必見なのはトウカイザクラのようです。
ソメイヨシノなど約2500本の桜が咲き乱れ、「桜まつり」の開催中にはライトアップされ夜桜も堪能することができます。
鶴ヶ城公園では約1000本ものソメイヨシノが咲き誇り、シーズン中にはライトアップされ夜桜を楽しめます。
約730本の桜が花咲き、夜間にはライトアップされ「鶴岡桜まつり」も開催されます。
全長305mのスロープカーでは、美しい桜のトンネルをくぐる事ができます。
東北有数の桜の名所として知られており、約150種類、約1万本の桜がその美しさを競います。
4月下旬~5月上旬には「盛岡さくらまつり」が開催され、この期間中は夜桜も楽しむ事ができます。
ソメイヨシノやシダレザクラなど52種類、約2600本の桜が幻想的な世界を造りだします。
樹齢約110年のソメイヨシノを中心に、フゲンゾウ、シダレザクラ、オオシマザクラなど、761本の桜が咲き誇ります。
津軽半島随一の桜名所。園内には約2,300本の桜が咲き誇り、芦野湖面に垂れるピンク色の桜や吊り橋など、情緒ある風景となっています。
かつて箱館戦争の舞台となった星型の要塞は、現在公園として開放され誰もが訪れることの出来る憩いの場となっています。