PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 4大都市から厳選!ランニングにおすすめの公園特集

4大都市から厳選!ランニングにおすすめの公園特集

特集 2017.11.22
ランニングコース

手軽に始められる運動として、ランニングは幅広い世代に人気。公園でのランニングは、排気ガスが気にならない、信号待ちがなくペースを維持しやすい、季節の移ろいを楽しめるなどなど、メリットもいっぱいです。今回は、東京・名古屋・大阪・福岡の全国4大都市からランニングにおすすめの公園をご紹介します。ウォーキングにもおすすめですよ♪

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

東京

駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)

一周約2.1kmのランニングコースが整備されていて、アップダウンがなく初心者にもおすすめ。人気コースなので休日は多くのランナーが訪れています!

公式HP:公園へ行こう!駒沢オリンピック公園

代々木公園(東京都渋谷区)

最短のコースで一周約1.2kmと、ジョギングにはちょうどいい距離。様々なコースがあるようですが、日陰が多くアップダウンも少ないので初心者の方も気軽に走れますよ。

公式HP:公園へ行こう!代々木公園

木場公園(東京都江東区)

公園内にはコースが設定されていて、路面の距離表示や看板が設置されていて便利!マップにはコースの種類も表記されているので、レベルに合わせて楽しめます。

公式HP:公園へ行こう!木場公園

林試の森公園(東京都品川区)

ランニングコースとされている周回コースは、約1.2km。自然に囲まれて森林の中を気持ちよく走れるので、暑い夏の日も安心!

公式HP:公園へ行こう!林試の森公園

善福寺川緑地(東京都杉並区)

善福寺川沿いの、自然に囲まれた公園でのランニングはいかがですか?和田堀公園と繋がっているので、合わせて楽しめます。春は桜並木の中を走れるそうですよ!

公式HP:公園へ行こう!善福寺川緑地

小金井公園(東京都小金井市)

東京都の西部エリアにあり、都心に比べて人通りも少ないので安心。決まったランニングコースは設定されていませんが、園内一周が5kmということで地域のランナーには人気のスポット。

公式HP:公園へ行こう!小金井公園

シンボルプロムナード公園(東京都港区)

最近のランナーに人気なのが「お台場ラン」だそう。舗装された綺麗なコースには、1km毎に距離表示も設置されています。海岸などの景色を楽しみながら、優雅にランニング!

公式HP:海上公園なび シンボルプロムナード公園

大阪

大阪城公園(大阪府大阪市)

多くのランナーが訪れる大阪城。パークセンターでは4種類のコースが紹介されています。東は皇居、西は大阪城と言われる人気っぷり!マラソンイベントも多く開催されています。

公式HP:大阪城パークセンター

長居公園(大阪府大阪市)

スタジアムの前をスタートする周回コースは、一周2813m。平坦で走りやすいコースは、15周するとフルマラソンと同じ距離を走ることができます。マラソンの練習におすすめ!

公式HP:長居公園

花博記念公園 鶴見緑地(大阪府大阪市)

一般的なコースは、起伏のある1週4kmの公園内をひと回りするコース。花博の会場ともなった公園で、緑や花に囲まれて気持ちよく走れますよ!

公式HP:花博記念公園 鶴見緑地

中之島公園(大阪府大阪市)

大阪のウォーターフロント。景観や空間がとても心地よく、リラックスしてランニングが楽しめそうです。夜景に囲まれてのナイトランもおすすめ!

公式HP:大阪市花と緑の情報サイト 中之島公園

万博記念公園(大阪府吹田市)

岡本太郎の代表作「太陽の塔」を横に走れます!定番の外周コースは約5kmと程よい距離で、多くのランナーが訪れています。

公式HP:万博記念公園

名古屋

名城公園(愛知県名古屋市)

専用のランニングコースがあり、名古屋ランナーに大人気な名城公園。2017年、園内にオープンした「tonarino」にはランニングステーションも併設されているので安心!

公式HP:名城公園フラワープラザ

庄内緑地(愛知県名古屋市)

公園内にはサイクリングコースがありますが、ランニングも可能。2種類のコースがあり、ラインが記されているのでコースを迷わずに走ることができますね!

公式HP:庄内緑地

細口池公園(愛知県名古屋市)

池を囲むようにして一周約600mの遊歩道が設けられています。ウォーキングやジョギングをしている人も多く、軽く走りたい方にはおすすめの公園です。

公式HP:名古屋市 細口池公園

荒子川公園(愛知県名古屋市)

公園内には「健康ウォーク」があり、一周約2.1kmの遊歩道となっています。春は桜を楽しみながらお花見ランができ、近隣に住むランナーの人気のスポットです。

公式HP:名古屋市みどりの協会 荒子川公園

戸田川緑地(愛知県名古屋市)

綺麗に整備された1kmのジョギングコースがあるので、初心者の方も安心して楽しめます。健康維持や、ランニングを始めたばかりの方にぴったりです。

公式HP:農業文化園・戸田川緑地

福岡

大濠公園(福岡県福岡市)

福岡屈指の人気ランニングスポット!散歩、ジョギング、サイクリングゾーンに分かれているので安全に走ることができます。走路は柔らかい素材で作られているので、足への負担も軽そう。

公式HP:大濠公園

箱崎公園(福岡県福岡市)

園内には舗装された遊歩道があり、軽いジョギングが行えます。子ども達が遊べるエリアと繋がってるので周囲には注意が必要ですが、緑の中で気持ちよく走れそうですよ!

公式HP:福岡市緑のまちづくり協会 箱崎公園

那珂川河川緑地(福岡県福岡市)

那珂川に沿って遊歩道が整備されていて、ウォーキングやランニングが楽しめる公園。川沿いの景色を眺めながら、気持ちよく走れそうです。

公式HP:福岡市緑のまちづくり協会 那珂川河川緑地

天神中央公園(福岡県福岡市)

オフィス街にある公園で、都会のオアシスとして親しまれています。一周300mのコースがあり、ちょっと汗を流したい時や軽いジョギングに最適です!

公式HP:天神中央公園

山王公園(福岡県福岡市)

公園内には500mと1000m、2つのコースがあります。カーブが多くアップダウンもあるので、コースの変化を楽しみながら走りたい方にはおすすめです。

公式HP:福岡市緑のまちづくり協会 山王公園

公園のご利用にあたって

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

紅葉の美しい公園:大阪城公園(大阪府大阪市)

週末の公園イベント情報〈11/25〜26〉