PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 電車で公園へGO!駅チカおすすめ公園特集

電車で公園へGO!駅チカおすすめ公園特集

特集 2019.04.03


今回は、駅から歩いて行ける公園の中から比較的大きい公園をピックアップしてご紹介します!駅から近いと小さいお子様とのお出かけや、駅前にお買い物に行った時にも立ち寄りやすいですよね。公園の情報と一緒に駅からの徒歩時間もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

中島公園(北海道札幌市)

中島公園

PARKFULアプリより

桜の季節には多くの花見客でにぎわう大きな公園です。人形劇場「こぐま座」や国の重要文化財「豊平館」など文化施設もあります。菖蒲池では貸ボートがたのしめ、日本庭園や子供向けの遊具もあります。札幌市内からほど近く水と自然と文化が調和した公園です。

駅徒歩

地下鉄南北線「中島公園駅」下車 1・3番出口から徒歩1分

青葉山公園(宮城県仙台市)

青葉山公園

PARKFUL「青葉山公園」紹介記事より

伊達政宗騎馬像のある公園として有名です。フィギュアスケート発祥の地の「五色沼」「仙台博物館」復元されたお茶室「残月亭」など歴史と文化にふれることのできる自然豊かな公園です。

駅徒歩

仙台市地下鉄東西線「国際センター駅」下から徒歩約10分

中根公園(東京都目黒区)

中根公園

PARKFUL「中根公園」紹介記事より

雑木林に覆われた自然たっぷりの公園です。名物は地形を生かしたロングすべり台!結構スピードが出ます。小さい子はご注意です。木製のアスレチックや複合遊具、砂場は小さい子でも遊べますよ。夏は、水遊びのできるじゃぶじゃぶ池もあります。

駅徒歩

東急東横線「都立大学駅」から徒歩約8分

清水坂公園(東京都北区)

清水坂公園

PARKFUL「清水坂公園」紹介記事より

春は花見、夏は公園の高低差を利用して作られた人工の川で水遊びが楽しめる公園です。場所によって流れの強さが変わるので、年齢に合わせた遊び方ができますね。他にも52メートルの長ーいローラーすべり台、木製アスレチック、砂場もあります。疲れたら広い芝生広場レジャーシートを広げてひと休みもできますよ。

駅徒歩

JR「赤羽駅」より徒歩約13分

汐入公園(東京都荒川区)

汐入公園

PARKFUL「汐入公園」紹介記事より

ツインタワーと呼ばれる大きな複合遊具がシンボルの公園です。小さい子向けの遊具もあり、夏には噴水広場で水遊びもできます。要予約ですが、バーベキュー広場もあります。隅田川を眺めながら、大人も子供も楽しめる公園になっています。

駅徒歩

JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス「南千住駅」から徒歩約12分

横十間川親水公園(東京都江東区)

横十間川親水公園

PARKFULアプリより

長さが2キロ弱ある細長い公園です。名物は水上アスレチック!暑い夏には子供たちに大人気です!ほかにも一艇100円で乗れる貸ボート、日にち限定ですが、和船の乗船体験もできます。

駅徒歩

都営新宿線「住吉駅」から徒歩約10分

飛鳥山公園(東京都北区)

飛鳥山公園

PARKFULアプリより

都内でも有数の桜の名所です。公園入口には「あすかパークレール」という昇降設備があり、山頂まで2分で到着できます。利用も無料なので嬉しいですね。「D51」の展示、都電の展示もあります。さらに、新幹線が見えるスポットもありますよ。鉄道が好きな人にもおすすめです。売店、「紙の博物館」「北区飛鳥山博物館」もあり、一日中楽しめます。夏はじゃぶじゃぶ池で水遊びもできます。

駅徒歩

JR京浜東北線「王子駅」中央口・南口から徒歩約1分

木場公園(東京都江東区)

木場公園

PARKFUL「木場公園」紹介記事より

園内に「木場公園大橋」があり公園のシンボルとなっています。「東京現代美術館」バーベキュー広場(要予約)、ドックラン、遊具のある冒険広場もあります。夏はじゃぶじゃぶ池もあります。不定期ですがプレーパークも行われており、親子で一日中楽しめる公園です。

駅徒歩

東京メトロ東西線「木場駅」から徒歩約5分

しながわ区民公園(東京都品川区)

しながわ区民公園

PARKFULアプリより

園内は桜の広場、スポーツの広場、遊びの広場、潮の広場と4つのエリアに分かれていて、お花見から遊具遊び、併設されている「しながわ水族館」など見所沢山です。遊具は最近リニューアルされ「ふわふわドーム」ができています。他にもデイキャンプ場もあり親子で楽しめる公園になっています。

駅徒歩

京浜急行「立会川駅」から徒歩約5分

岸根公園(神奈川県横浜市)

PARKFUL「岸根公園」紹介記事より

園内は14haととても大きな公園です。池の周辺には桜が植えられ美しく池を彩ります。「忍者のトリデ」というアスレチック遊具が子供に大人気です。「せせらぎ広場」では水遊び、大きな芝生広場ではビニールシートを広げてひと休みとゆったり楽しめる公園です。

駅徒歩

横浜市市営地下鉄「岸根公園駅」2番出口前から徒歩約1分

中原平和公園(神奈川県川崎市)

中原平和公園

PARKFUL「中原平和公園」紹介記事より

桜の名所としても有名です。芝生広場にレジャーシ―トを広げてのんびり花見ができます。出店なども出るので手ぶらで訪れてもよいですね。夏は「はだし広場」で水遊びができます。遊具も充実しており休日は親子連れでにぎわいます。

駅徒歩

東横線「元住吉駅」から徒歩約5分

北浦和公園(埼玉県さいたま市)

北浦和公園

PARKFUL「北浦和公園」紹介記事より

埼玉県立近代美術館が併設されていて、アート好きにも人気の公園です。彫刻広場には、至る所にアートがみられ、作品に触れながら遊べるのも、公園の魅力の一つです!音楽に合わせて踊る噴水が公園の名物になっています。

駅徒歩

JR京浜東北線「北浦和駅」から徒歩約3分

名城公園(愛知県名古屋市)

名城公園

PARKFUL「名城公園」紹介記事より

都心のオアシスとなるような大きな公園です。春から初夏にかけて、桜、チューリップ、藤などたくさんの花が楽しめます。もちろん公園から見える名古屋城も美しいです。遊具も充実しており週末には「レンタサイクル」で公園内をサイクリングで楽しむこともできます。カフェもオープンしますます賑わいを見せる活気のある公園です。

駅徒歩

地下鉄名城線「市役所駅」から徒歩約3分

鶴舞公園(愛知県名古屋市)

鶴舞公園

PARKFUL「鶴舞公園」紹介記事より

「日本のさくら名所100選」に選ばれた公園です。桜はもちろん、フランス式花壇庭園では美しいバラ、回遊式の日本庭園では美しい景観が楽しめます。園内のあちこちに国の登録文化財があり、都心にありながら豊かな自然と文化の調和を楽しめる公園です。

駅徒歩

JR中央本線「鶴舞駅」から徒歩約4分

堀内公園(愛知県安城市)

PARKFUL「堀内公園」紹介記事より

大きなローラーすべり台、ふわふわドーム、観覧車などたくさんの遊具がある公園です。芝生広場や水辺の遊歩道などもあるので、様々な楽しみ方ができます。

駅徒歩

名鉄西尾線「堀内公園駅」から徒歩約1分

扇町公園(大阪府大阪市)

扇町公園

PARKFUL「扇町公園」紹介記事より

繁華街からほど近くにあり、大型遊具の「マウンテンスライダー」が子供たちに大人気の公園です。「キッズプラザ大阪」が隣接しており、遠足などに利用されています。園内にはプール(有料)もあり、夏も楽しめますね。

駅徒歩

大阪市営地下鉄堺筋線「扇町駅」から徒歩約1分

大仙公園(大阪府堺市)

大仙公園

PARKFULアプリより

「日本の歴史公園100選」に選ばれた園内に古墳のある公園です。桜の名所としても有名で、多くの花見客でにぎわいます。大型遊具も充実しており、「堺市博物館」「日本庭園」など文化施設も充実しています。木陰も多くあるので暑い日でも楽しめますね。

駅徒歩

JR阪和線「百舌鳥駅」から徒歩約5分

一の宮公園(香川県観音寺市)

PARKFUL「一の宮公園」紹介記事より

芝生広場には世界的な彫刻家イサム・ノグチ デサインの遊具が多数設置されていて、幼児からお年寄りまで自然の中でのアートを楽しむことができます。海水浴場として多くの人でにぎわう一の宮海岸に隣接していてヤシの木が並ぶリゾート気分いっぱいの公園です。

駅徒歩

JR予讃線「豊浜駅」から徒歩約12分

大濠公園(福岡県福岡市)

大濠公園

PARKFULアプリより

大きな池を中心とした公園です。池の外周は約2キロジョギングなどで利用する人も多い公園です。子供向けの複合遊具、貸ボートなど子供が喜ぶスポットもたくさんです。都心にほど近くながら、ゆったりとした水辺を眺められるのは、とても気持ちいいですね。花火大会も毎年開催され多くの人が訪れます。

駅徒歩

地下鉄「大濠公園駅」から徒歩約7分

県営西公園(福岡県福岡市)

県営西公園

PARKFUL「県営西公園」紹介記事より

博多湾をのぞむ丘陵地にあり、「日本さくら名所100選」に選ばれた公園です。桜の時期には1300本ものソメイヨシノが公園内を彩ります。園内は高低差はあるけれど、展望台から見る海の景色は爽快感があります。秋にはモミジが楽しめ、子供向けの遊具もあります。

駅徒歩

市営地下鉄「大濠公園駅」から徒歩約15分

榴ヶ岡公園(宮城県仙台市)

シダレザクラの名所として有名な都市公園です。ジョギングコースや複合遊具、野外音楽堂や仙台市歴史民俗資料館、自由広場にはバスケットボールコート、スケボー用の施設もあり、幅広く様々年代に対応した公園です。

駅徒歩

JR「榴ケ岡駅」から徒歩約3分

留意事項

各公園や店舗の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

さむかわ中央公園(神奈川県寒川町)

カムイの杜公園(北海道旭川市)